SSブログ

『TTT』鑑賞レビュー/ゆら [ ┗ロードオブザリング]

今日こそ完結するか、レビュー。
劇場内の照明も落ち、いろいろな映画の予告編が始まります。
そういえば、北京で一度映画を見たのですが(『バーティカル・リミット』を)、どうせ宣伝やら予告で10分くらい潰れるだろう、とちょっと遅刻して劇場に入ったのです。
ところが!かの都市の映画は違った。いきなり本編が始まってました。侮れない……
と、まぁ、こういう余談を混ぜつつ、……え~っと。

ネタバレ……すこしします(爆)。
話、知りたくない人は、以下ぶっとばして下さい。











よろしいですか?ネタバレしますよ?

TTTの冒頭は雪の積もる山から。ガンダルフの声が響きます。
そう、カザド=ドゥムのあのシーンからです。

以前は九人が一つになって旅をしていましたが、今回はフロド・サム組、アラゴルン・レゴラス・ギムリ組、メリー・ピピン組、それぞれがおのおのの旅を進んでいきます。
小説では、フロドならばフロドの所の旅が一段落するまでずっとフロドの話だったりするのですが、映画だと時間の経過をわかりやすくする為か、かなり頻繁に視点が変わります。
そのあたりがちょっと見ていて疲れたかな、という感じはしますが。
しかし!しかしです。ウルク=ハイ達に連れ去られるメリピピを追いかけるアラゴルン一行!
今回、アラゴルン、レンジャー技能発揮しまくりですね。かっこいいです。
そして、足取りも軽やかに駆け抜けていくレゴラス……萌え。
登場ワンカット目からレゴラスに釘付けです。そしておちゃっぴいなギムリ。ああ、いとおしい。いとしいしとぉおお!!
といえば、ゴラム(強引)。
ゴラム、かわいいです。目がとっても印象的。
動きもとてもいいです。思わずゴラムファンに走りそうになりましたが。
23日の日記で摩亜さんが述べているように、今回は戦闘シーンが多いです。
そして、原作では出てこない×××x×が出てきまして、そして挙げ句の果てに××して私はとても××しかった……。うあ~~ん×××x×~!!私はあなたの×××にしてはちょっと体型のいいところが好きです。
レゴラス、アラゴルン、そしてギムリの見せ場はやはり、TTTではないかと思いました。
エルフ語で話す、アラゴルンとレゴラスに激萌えです。
ところで、弓矢を放つ時にもかけ声は「ファイア!」なのですね。
私、てっきり「ファイア」と言うのは火器類の時に使うのかと思っていました。
少し勉強になりましたです。
メリピピ編に出てくる×××、あれは私は「にこにこぷん」に出てくる「樫の木おじさん」にそっくりだと思うのですが、なかなか同意してくれる人がおりません。(それ以前に樫の木おじさんを知らなかったり)如何?
レゴラスもアラゴルンもいいですが、今回の見所はガン爺。
ガン爺かっこいいです。とあるシーンのせいで、友人達の間で「露出狂」の名を恣にしています。
映画を見ている時、レゴラスの乗馬シーンがございます。
横で見ていた友人のつぶやく声が聞こえました。「うそぉ……(笑)」と。
必見のシーンであります。どことはもうしません。……見りゃわかるから(笑)。

そして、あっという間の三時間。
流れるスタッフロールを見つつ、横の友人とふと目が合いました。
「……もっかいみよっか?」
「……うん」
目と目が合えば通じ合う2人。なんとすばらしい(自画自賛)。
双方の合意により、めでたく連続二回目鑑賞と相成りました。
入れ替えのない映画館だった、というのも原因です。
12時~6時半まで指輪づくしでございました。
尻が痛くなりました(笑)。
で、そのまま友人宅にころがりこみ、指輪のゲームをやり、寝るまでほんとうに指輪指輪指輪。
ああ、幸せ……。


作文になっていませんが、これをもちまして、TTTレビューとさせて頂きます