SSブログ

転居記その3/ゆら [◆ゆらの引越し日記]

今日も昼過ぎから買い物に。
ここに越してきてから毎日天気が悪いです。
山の天気は変わりやすいから?それとも県下一斉に天気が悪いのかしら?
越してきてからテレビを見ていないのでさっぱり。
母が近所に挨拶しがてら仕入れてきた情報によると、
1、4月まで暖房器具が必要。
2、氷点下3~5度は当たり前、ひどい時になると氷点下15度になる。
3、「昔」は松茸がたくさん採れた。
などなどなどなど。
……寒いわこりゃ。

そうそう、それで買い物も終わったので、帰りに山向こうのお寺に連れて行ってもらいました。
まぁ、お寺の名前を言うとすんでる場所がばれてしまうので、とりあえずO寺とします。
今日は雨……ではなく途中から雪がちらほらしている天気でしたが、それでもふわふわの牡丹雪で、積もるまでには至ってませんでした。
ところが山を一つ越えた瞬間、山の木々にはうっすらと雪が積もり、たまにすれ違う対向車の屋根にはこれまた雪が一センチほど積もっています。
……ちなみに、雪が積もっているのを見るのは数年に一度、という土地にしか今まで住んでいなかったもので、私にとってはかなりショッキングな光景でした。
それから数分してO寺に到着。
寒いからという理由で車を降りたがらない両親をおいて私はひとり車外に出ました。
回りに人影はなく、しんしんと降る雪は石畳や屋根にうっすらと積もっていました。
ものすごく絵になる風景で、カメラを持ってきていなかった事が悔やまれました。
また、こういう風景を見る事ができるといいな、と惜しみながら帰宅。
どうやら父は風邪をひいたようです。
まぁ、疲れてたみたいだし……私にはうつさないでね…。今冬せっかく風邪ひかずにすんでるんだからさ……。