SSブログ

つらつらと/ゆら [◆ゆらの引越し日記]

今日は家で大人しく部屋の片づけをしておりました。
前の家で押入に突っ込みっぱなしだった箱をとりあえず開封。
……我ながら。何を持ってきているのだか。中学時代の文集やらプリントやら。
箱も傷んでいたし、改めて分類を始めました。
すると、出るわ出るわ、昔の絵。
プロットまがいがたくさん出てきました。主に中学~高校時代の。
……昔の方が漫画を描こうという行動力があったんだなぁ(しみじみ)。内容はともかく。
私は、書いた物をわりと捨てない人なので(かといって積極的に保存をしておこうという気もないが)、笑える絵がたくさん……。昔ってこんなん描いてたんだ~。しかも自分で結構悦に入っていたり。
恥ずかしいわ……。今のもきっと何年後かに見たら笑えるんだろうな……。と思いつつ、描くのはやめられない。
しかし、篠原千絵さんに影響受けまくっています。相変わらず。
私は小学生の頃に篠原さんの絵を模写しまくって、結果影響を受けるところ大となってしまいました。
それでも最近は他の漫画家さんやイラストレーターさんからの影響もあり、だいぶ篠原色が薄れてきたのかな、と自分では思っていたのです。
ところが。
そう、最近も友人に言われました。
キャラクタのとるポーズとか手の描き方が篠原さんの影響を受けまくりだ、と。
幻水の絵を描いていたのに、そう言われました。
……そうか、そうなのか……自分では全く自覚がありませんでした。
まぁ、具体的に指摘されて、納得いったり行かなかったり。

え~、ま、そんなこんなで昔の絵を眺めながら段ボールに収納(また仕舞っておくのか?)。
別の箱をバリッとあけると、くだんの篠原千絵さん関係の雑誌の切り抜きが山ほど。
連載時の漫画からカラーページからカットから付録からミカン箱一箱分+α。
……捨てるつもりはありませんとも、ええ。というわけで、別のもっと頑丈な箱に詰め直しましたとさ。……親に見つかったら捨てろと言われるんだろうな。これだから荷物が多くなるんだろうな。
分かってるんです。分かっちゃいるけどやめられないんです。ええ。
はぁ(嘆息)。