SSブログ

犬について/ゆら [◆ゆら宅の犬]

我が家には犬がおりまして。
シェットランドシープドックです。もらい物です。六歳で我が家にやってきました。
いわゆる屋外で飼っている外犬なのですが、冬場は甘やかしちゃいまして、玄関先に入れているのです。
そうすると、犬の方も甘やかされているのが分かるのでしょうか、それとも作戦なのでしょうか。ちょこちょこ玄関を登って廊下にいると思ったら、いまじゃ家族の後ろをついて回るようになりまして。我が物顔で家の中を歩いている訳です。
そのうち家族の目を盗んで家の中をうろうろし始める訳です。

夕方、台所の床に食パンの袋が転がっていました。
棚に収めておいたはずなのに、不審に思って拾い上げると、パンの袋の口に歯形が……。
どうやらパンにはたどり着けず、諦めたらしく、中身は無事でしたが……
……あかん。このままじゃあかん。
盗み食い、……するんですウチの犬は。前科があります。
祖母の家で、きんぴらゴボウを一皿平らげていた事があるのです。ゴボウ一本分。
ヤツは素知らぬ顔でおり、しかし、翌日の散歩でその証拠を自ら出したのです……(消化されてなかった……)。
というわけで、玄関から台所に通じる廊下にバリケードがくまれたのですが、問題が一つ。
人間さまの通行にはなはだ不便……。ちーん。