SSブログ

ネタバレ注意! 攻略4 バーリンの墓 [ ┣指輪物語]

■バーリンの墓編
→クリア条件:トロルを倒す
アドバイス:一ヵ所におらず、常に移動すべし

モリアの坑道、あるいはカザド=ドゥムのバーリンの墓。映画でもおなじみですね。
今回の舞台はそこでございます。
ムービーのあと、これでもかこれでもか、とオークがやってきますので、ひたすら倒していきましょう。たまに体力回復の素も落とすので、拾ってね。
ちなみに青いものをもったちっちゃい奴がちょろちょろしていますが、これはオークではありません。フロドです。いや…私、初めての時に気づかなくてフロドをオークだと思って追っかけていました……
ここでは仲間を守る必要はありません。みんなそこそこ頼りになり、そこそこ邪魔をしてくれます。
盾を持った敵も多く出てきますが、弓矢は効きません。注意しましょう。
一定の時間が経過すると(あるいは一定の敵を倒すと、かな?)、ステージのボス、洞窟トロルさんの登場になります。
奴の武器はあのでっかい棍棒です。が、動きが鈍いのでサイドか背後に回って攻撃をしかけましょう。ひとところに留まらず、動き回ることが肝要です。
2~3割ぐらいダメージを与えるとそこで接近戦はおしまい。
強制的にムービーが挿入され、今度は遠距離戦になります。
今回の弓矢の補給地は手前右隅です。
基本的には動き回りつつ柱の陰に隠れつつトロルを弓矢で狙っていけばいいのですが、たまに左奥からオークがやってきます。オークはたまに回復薬を落としてくれるのでありがたいのですが、トロルが迫っているときにやってきたりしたらパニックになります。
とにかく一ヶ所にとどまることなく移動しながら正確に止めを刺しましょう。トロルの攻撃を食らうと、非常に痛い。まずは避けること、あるいは防御を考えてください。
じりじりと、根気よく攻撃してトロルを倒してください。暗い坑道の中です、移動も気をつけて。
慣れないとやや難しいかもしれません。はじめの山場です。

トロルを倒せば、クリアです。