SSブログ

ネタバレ注意! 攻略6 ファンゴルンの森 [ ┣指輪物語]

■ファンゴルンの森
→クリア条件:森の奥にたどり着く
アドバイス:対トロル戦にはHIT AND RUN!

エントたちの森…しかしすでにオークたちが住み着いています。
ここでは、レゴラスの提案によって二手に分かれて森を進むことになります。
ま、プレイヤーキャラが一人で行くことには変わりないのですが。
道に丸太などが横たわって邪魔をしていることがあります。これは壊せますので、壊して先に進みましょう。
このステージでは不意打ちが多いです。敵の大半はオークですが、道の横からとか、水の中からとかとにかくがばっと出てきます。注意して進んでくださいね。
なお、ここのステージ、計四匹の森トロルが出てきます。
バーリンの墓の洞窟トロルよりは弱いですが、ゆめゆめ油断めされぬよう。
このステージのトロル攻略に関してアドバイス。
1.まずトロルに近づいてください。
2.強斬り。
3.そしてバックステップでトロルの攻撃をかわす。
で、また近づいて強斬り、バックステップ。
これを繰り返すとほぼノーダメージで倒せます。ノーダメージのままテンポよく倒すとパーフェクト状態で倒すことも可能です。
ただし、プレイヤーキャラによってタイミングが変わってきますので、トロルの動きをよく見て、リズムをつかんでください。特にレゴラスとギムリではタイミングがものすごく違います。
また、バックステップしすぎて離れすぎても、こんどはトロルは木っ端を投げてきてしまいます。つかず離れず、でやってください。
一匹目のトロルを倒して先に進むとオークのムービーが見られます。
穴を囲んで……何をしているのでしょうか。オークにも娯楽が存在しているようです。
足を踏み外すとあの穴の中に落ちるかな、と思ったけど、落ちることはできませんでした。それに関してのキャラクタのコメントもなし。
一体あの穴の中には何がいるんだ~~~~~~~!!!!!気になる。
とりあえず、ムービーの終わった後もあの穴に注目してみてください。なんかオークが踊っています。穴の中で。

オークの不意打ちを二度ほど過ぎると、二匹のトロルが一度に現れます。このステージのクライマックスです。
トロルに近づく手段は二つあります。正面の倒木を壊して近づく方法、画面右の洞から枝を壊して迂回する方法。
正面からだとトロルの投げる木っ端に当たる可能性があるので、私としては右の道をお勧めします。なお、ここの洞の中には宝箱があり、回復薬が入っています。体力の危ないときにここに逃げ込んで、薬をゲットしましょう。
二匹のトロルの側に出たなら、一匹ずつ仕留めていきましょう。二兎を追う者は一兎をも得ず。一匹を倒している間は、ほとんどもう一匹のトロルは手を出してきません。
画面奥左側にも宝箱があります。これはポイントを上げるためのアイテムが入っているので、是非ゲット。
トロルを倒したら、森の奥に駆け込んでゴール!! …もとい仲間と合流してクリア。背後にどうみてもエントがいるんですけど……。
そして、森の奥ではあの白い人が待っていてくれます。
あ、そうそう、あなたはステージの中で森に潜むエントを見つけられましたか? 一匹は確実に居ます。ヤツはいる。森に潜んでこっちを伺っているのだッ!!
二匹以上確認できた場合、教えてください。是非。