SSブログ

ネタバレ注意! 攻略7 ローハンの平原 [ ┣指輪物語]

■ローハンの平原
→クリア条件:村人を救いつつ敵をすべて倒す
アドバイス:道に迷うことなく、村人救出を第一の旨とせよ

ローハンの人々を救っていきましょう。
始めは一緒にガンダルフがついてきてくれます。
村の前庭にいる敵を倒したら、ガンダルフは酒場のドアを(壊して)開けてくれます。
れっつごー進入!!
酒場の一階の奥にいる村人を助けましょう。家具を剣で壊し、たるを壊すと水がこぼれて火が消え、村人が逃げることができます。
ムービーが挿入されます。二階でもウルク=ハイが暴れまわっているようです。二階から人が落っこちてきたら、二階に行けるようになります。それまでは二階の階段に近づいてはいけません。上れないし、燃えさかる炎で体力を削るだけです。
二階に上がる前に店の入り口からもう一匹ウルク=ハイがやってきます。それをやっつけて、二階に上がりましょう。
二階の階段口にも家具が邪魔をしていますので、まずそれを壊して村人の逃げ口をつくり、ウルク=ハイを倒してください。
倒せたなら、二階の出口から出て行って進んでください。
奥の角を曲がると一匹、屋根に二匹のウルク=ハイと村人が見えます。
手前のウルク=ハイを倒し、傍らの水樽を壊して火を消し、村人を逃がしてください。
屋根を踏み越えると、村人の悲鳴が聞こえます。が、炎の向こうです。
画面左奥で村人が逃げ惑っています。
手前で燃えている炎の向こうに樽がありますので、樽を弓で壊してください。
火が消えたら障害物を壊し、やっと村人を逃がすことができます。しかし、同時にこちらからも攻撃をしていかないと、追いかけるウルク=ハイに村人がやられてしまいます。
それを越えると焼け落ちる寸前の家からかちかち山な村人が出てきます。残念ながら、この村人は救えません(おそらく村人ゲージにも影響ありません)。
かちかち村人を尻目に家に入っていきましょう。
出てくる二匹ほどのウルク=ハイを倒して階段を降り、一階から外に出るとガンダルフと合流します。
そこでわらわら襲ってくるウルク=ハイにばかり気をとられてはいけません。襲ってくるウルク=ハイを倒しつつ、奥の家に注目していてください。
あっ。ほら。村人が出てきました。ウルク=ハイに追われているようです。すかさず、弓で倒して、村人を救って下さい。
この場での敵をすべて倒したら、画面右に見える斜面を上ってください。入り口はやはり障害物がありますので、壊してください。
さぁ、ラストスパートです。
ここでもムービーが挿入されます。村人が襲われていますね。わかりましたか?燃える家の中に閉じ込められています。
なんだか不自然なことをするウルク=ハイもいたものだと思いますが…蒸し焼きにでもして食うんですか?生肉じゃなくてもいいの?とかなんとか。
村人を助けに行かないと!! でもちょっと待って。今すぐに助け出しても外にはウルク=ハイがわらわらいます。
逃げ出してもきっとすぐに襲われてしまう。
なので、適度に外の敵を倒してからの方がよいです。でもあんまり遅すぎると蒸し焼きになっちゃいます。
村人ゲージを確認しつつ、家の中から助けてあげてください。
ここで敵を全滅させて、このステージはクリアです。

敵はそれほど強くないものの、初めての人にはきっと道に迷ったりすると思うので大変なステージと思います。
私は道に迷ったことが原因で数度死にました。やれやれ。