SSブログ

ネタバレ注意! 攻略12 角笛城の合戦 [ ┣指輪物語]

■ヘルム峡谷―角笛城の合戦―
→クリア条件:一定時間敵から城を守る
アドバイス:自分を見失うな。助けを求められたらすぐに行け

はてさてとうとうクライマックスです。ストーリー上の最後のステージ!!
張り切っていきましょう。
ローハン軍勢は押されています。しかし、アラゴルンたちそしてローハンの騎士達は懸命にがんばって持ちこたえているのです。
場面はそんな状態で破られてしまった城壁のシーンから。
先ほどと同じように始めは門を守ることからです。
もう、ひたすら敵の数が多い。わらわらわらわら。剣を振れば敵に当たります。
とりあえず、門の前の敵を、当たるを幸いメッタ切りにしてください。ま、多分死ぬことは無いでしょう。……責任はもてませんが。
一定時間が経過すると、城壁の上で一人で戦っているレゴラス(レゴラスがプレイヤーの場合、アラゴルン)の危険がムービーで知らされます。レゴラスがあなたの名前を呼んでいます。そばにいる仲間も「助けに行ってやれ」とアドバイスをくれます。
助けに行ってあげましょう。助けに行かないと……レゴラスが死んじゃうよぅ(涙だらだら)。確認のために助けを呼んでいるレゴラスを放置してみました。二分くらいは保ちますが……
うわーん、みすみす殺しちゃったよ……あああぁああ(後悔)。レゴラス死んじゃうと当然ゲームオーバーなので、早いとこいってあげましょう。ええ。
レゴラスは城壁を登って左突き当たりに複数のウルク=ハイを相手にがんばっています。いっしょに倒してあげてください。画面からレゴラスの体力ゲージ表示が消えたら救出成功です。
倒して終わったら、もとの広場に戻り、門から敵を少しでも排除すべくがんばります。
門の前でしばらく戦うと、「城壁の上に敵が出た」という言葉が聞こえてきます。
同時にまたゲージが現れます。ウルク=ハイの顔と「8」という数字です。
そうです、城壁に再び出張です。今度は弓で向かい側の城壁にいるウルク=ハイを倒しに行きましょう。
これには特に時間制限は無いと思いますが、倒さないとストーリーは進まず、その時間中もずっと門は攻撃されっぱなしなので、門が傷つくだけ損です。早く倒しにいくに越したことは無いです。
ノルマ達成と同時に今度は下からギムリがお呼びです。戻ってあげましょう。
戻ると主な敵戦力はオークからウルク=ハイになっています。
ごっついです。でも乱戦です。体力にやや気を配りつつさくさく倒していきます。
この辺をやっていると……つい「無双乱舞発動したいな……」と思ってしまう私ですが、三國無双は無印と真の1しかやっておりません。ていうか敵に埋もれて自分の位置を見失わないようにして下さい。
ますます苦しくなってきたところに、トロルがまたまたまた……くらいで登場します。
今回も二匹です。
さぁクライマックス、乱戦ですが、ダメージに気をつけてトロルを倒していきましょう。