SSブログ

誕生日/ゆら [ ┣さだまさし]

誕生日といっても別に私の誕生日ではないです。
さだまさし。
いや、好きなんだから仕方ないじゃないですか。
わかってもらえないんだもん、どうせ(めそめそ)。

あと、いまや自治体のお荷物と化している本州四国連絡橋、俗に言う瀬戸大橋。
あれが開通した日でもあります。
四国と本州に架かる橋って今いくつあるか御存知ですか?
三本です。
西から、しまなみ海道、瀬戸大橋、大鳴門橋(+明石大橋)。
関東とかのやりとり(トラックとかバスとか)では大鳴門橋と明石大橋を使う事が多いそうです。瀬戸大橋はいまや閑古鳥、維持費だけかかってもう赤字が雪だるま式にごろんごろん。
……なんだそうです。
瀬戸大橋は当初、通行料は相当高めでした。これは、いざというときのための本州と四国をむすぶフェリーを絶えさせない為だそうです。それはいいんですけど、やっぱり昔は高かったですよ……え?片道1万円とかした記憶が……。今はその時の半額かな~それでも高いですが。
いや、なんか面白くない話をしてしまいました。