SSブログ

ガンパレードマーチ/ゆら [ ┣ガンパレ]

私は本来自分から進んでゲームをやりません。
今までやったゲームのほとんどは、声優が目当てであるとか、他人から薦められて始めたものがほとんどです(幻水にしても摩亜さんに薦められて始めました)。
そしてその薦められたゲームの中で、未だにはまっているものはごく少数です。
で、まぁその少数の中に幻想水滸伝も入っているわけですけども、他には今日の題名にあるガンパレードマーチも入っているわけです。正しくは「高機動幻想 ガンパレードマーチ」です。プレイステーションソフトで、まぁ、先だってはアニメにもなりましたのでご存知の方は多いかと思います(私はアニメを見ておりませんが)。
今日はそのガンパレードマーチ(GPM)について少々。
とりあえず、ゲームをしてみて下さい。ジャンルはRPGとSLGと育成といったところです。主人公速水厚志となって三月から五月上旬までを学校で過ごします。初めは取っつきにくいと思います。なにをすればいいのか、どうすればいいのか分からないと思います。とにかく自由度の高いゲームです。
しかしひとたび慣れれば相当にはまれるゲームだと自信を持って言えます。
学園物、恋愛有り、戦争有り、その他多種のイベントがあります。
まぁ、唯一難を言うならOPでしょうか…何故3Dにする必要があったのか未だに謎…。
興味を持った方は http://www.alfasystem.net/game/gp/ (PCのみ)へ。
いや、絶対面白いですって。いろんなキャラクターがいます。しかし、皆一筋縄ではいかないキャラばかりです。表面的に良い奴だな、と思っても、皆、そうみんなといっていいでしょう、皆裏を持っています。
いろいろな設定があります。そのすべてに親切に説明がされているわけではありません。
むしろ、説明されていないことの方が多いです。
そこをまた脳内補完とかしながらやっていくのがよいです。
妄想も広がりやすいと言うものです。

戦争イベントもあるからには、人が死にます。
もちろん、生き返りません。きちんときをつけてやらないと、特攻していく人たちもいるので、かばってあげてくださいね(笑)。

てことで摩亜さんやりましょうよぅ。