SSブログ

ガンパレードマーチ2/ゆら [ ┣ガンパレ]

何故昨日突然ガンパレードマーチ(GPM)について書いたかと言いますと、昨日、シナリオブックを買いました。
GPMにはいくつかCDドラマがありまして、それはゲーム中取り入れられなかったもの、あるいは本来の筋(というと語弊がありましょうか、まぁ、ある道をたどった時の話、と申しましょうか)などが収められています。
で、このCDドラマのシナリオ集を本屋で見つけたのです。
このシナリオ集はさらにCDドラマにも収められなかったシーンをノーカットで収録している、ということで、暇つぶしになるかな、と思って軽い気持ちで購入しました。
ところが。その内容の濃いこと!シナリオとは書いている物の、ノリは小説そのままでした。小説と違う所は、脚注があるところ……脚注ではわざとかどうか知りませんが力の抜ける解説が入っていました。
不覚にもずっと読みふけってしまいました。
ゲームはあくまで軽く、というかあまり暗い部分は表に出さないように作られていると思います。ところが、このシナリオは容赦なく人は死ぬわ、キャラクターの態度はあからさまに醜いところが露出しているわ、かなりショッキングでした。
そのキャラクターを殺す、容赦のない所は小野不由美(小説家)にも通じると私は思いました。
しかし、読み終わった後とても充足感というか世界に入り込んでいた自分を自覚しました。久しぶりに良い物に出会ったな、と。
ゲーム内では謎だった部分が明らかにされているところも少なからずあります。
GPMを好きな方、このシナリオ集は買っても損はないです。ええ。
……宣伝…かなぁ?