SSブログ

本音/摩亜 [  ┗新作情報]

やっぱり掲示板に「幻想水滸伝4」の質問が来ました。
質問自体は別に嫌じゃ無いし、答えを書くのにも抵抗は有りません。
ただ……触れるのを故意に避けていたのは事実です。

ここで書く本音ってのは、「幻想水滸伝4」に対して。
いい事を書く気は無いので、嫌な方は今すぐ回れ右して下さい。

まず、イラストレーターの河野さん。
今回はCGだろうから、1の時のような塗りムラは無いでしょうが、相変わらずデッサンが狂ってます。そんな体付き無いです。おでこが顔の何%を占めてるんですか?
人気シリーズに成長したのだから、充分な時間を要して描いているでしょうが……。
1から8年も経っていて、成長無し。
……そのキャラデザは問題有るんじゃない?
「幻想シリーズ」が人気になったのは、石川さんのイラストだったからってのも大きいと思います。
私が「幻想水滸伝」を薦められて2から始めたのは、1のジャケットがあまりにも酷過ぎたからですよ。
原点回帰とか言ってましたが、イラストのレベルダウンはやめて欲しいな。ゲームの中味も期待できないのに、ゲームの顔とも言えるイラストがそれじゃあ……。

次に、真の紋章の扱いについて。
次回は『宿主に力を与えるが宿主の命を食らい、宿主が死ぬと無作為に宿主を求める。しかも、歴代の宿主の記憶を持った』紋章だそうです。
今までの(3を除く)真の紋章の所有者は何だったの?
3の時も思ったけど、シリーズなんだから、基本設定をころころ変えるな!!
コンバートさえできりゃいいってモンじゃ無いんですよ?
――何つうか。
新しいファンの開拓の為に、基本設定を変えるなら、新しいゲームにして下さいよ。

とりあえず今回は、この程度にしておきます。(まだ、言いたい事は有るけど……)

人気シリーズを続けるって、すごく難しい事だと思う。
だけど続ける限りは、それなりの覚悟を持って作ってもらわないと。
おざなりで作るんなら、止めちまえ!!!

……本音です。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム