SSブログ

かいもののはなし/ゆら [◆散財日記]

今日は質流れ大処分市だとかなんだかがとある会場で開かれるというので連れて行って貰いました。
目的物は……3980円のヴァイオリン!!!!!
昔から弦楽器にあこがれを抱いているわけです。
最近特に弦楽器好きです。弾けもしないのにアコースティックギターと二胡(俗に言う胡弓ってヤツ)持ってます。
しかしヴァイオリンなどというものは決して安くありません……、これはチャンスとばかりに、買いに走りました。
ケース付き、税別3980円。うきうきと購入して、そして帰宅。
初めてのヴァイオリンとかいう添付されているtextを見ながら弦調節、とりあえず爪をここに立てて……。
調律の前にちょっと音を出してみよう!と弓を引いてみました。
……?
……………ウンともスンとも音が出ない。
弓がたるんでるのかな、と締めてみる。……やっぱり音が出ない。
弦の上を弓がつるつると滑って、全然弦を震わせていないような感じ……
……なんじゃこりゃ~~~!!!!

……置物決定。

……いや、でも機会があれば楽器店持っていこうと思いますけどね、でもほら、ね、元が3980円だしね……ぼそぼそ。