SSブログ

12th anniversary of Freddie Mercury's death/摩亜 [ ┣QUEEN]

今日は、Freddie Mercury(QUEEN)の命日です。
毎年この日は、大人しくCDを聴いてしめやかに彼の冥福を祈っています。
亡くなった当初は、色々なイベントなどにも行きましたが、(何年も経ったからという訳では無いのですが)今は独りで彼の残した音楽などを聴いていたいと思います。

何年か前のちょうどこの日に、ロンドンのFreddieの自宅前を訪れた事が有りました。
朝も早く、まだ電車が走ってもいない時間に花束を持って、その家の前に佇んで…。

……――――やっぱり泣いちゃいました。
私は自分の事を、割と冷たい人間で、回りのQUEENのファンの方達のように悲しくて悲しくてどうしようもないってタイプじゃなかったと思ってたんですけど…。
…ただ一度、ひっそりと人のいない時間(先客は既に一人いましたが…)に、誰に気兼ねする事も無く、彼の事だけを思って泣きました。
その後は何だかすっきりしちゃって今に至る訳なんですけど…。

何だかね、『泣く』って行為が、どれだけ精神の安定の為に必要な行為なのか、身に染みて分かった気がします。
涙は心の汗、とは言いませんが、たまには感情を外に出してあげないと、自分が壊れてしまう…。
……そんな気がします。

彼の魂が、安らかでありますように……。
posted by 摩亜 at