SSブログ

やきそば…/ゆら [◆おいしいもの]

昨日、夕方のことです。
昼ご飯を準備しようとして……もとい晩ご飯(だらだらしてたら昼ご飯が晩ご飯になってしまっただけです)の用意をしていました。
焼きそばを作っていました。
自転車で近所のスーパーに行き、キャベツと焼きそばの玉ともやしと肉と炭酸水とその他もろもろを買い込んできました。ちなみに炭酸水はジュースを割るのに使います。炭酸好きなんです。ほっといてください。
戻って早速焼きそばの準備です。
野菜を炒めて玉を炒めて、さぁソースを入れよう、…としたところに電話。
キッチンと電話はとても近い所にあります。
ワンコール鳴り終わらないうちに受話器をとりました。
取った直後後悔しました。大抵この時間帯にかかってくるのは十中八九セールスの電話だからです。一昔前は自己開発系の勧誘電話が頻繁でした…今は墓とかマンションとか……。
それはともかく。
取ってしまったものはしかたありません。右側で受話器、左側ではフライパンがジュウジュウ言ってます。
「はい(いたずら電話だった時の為に名前は名乗ってません)」
電話の向こうからはおじさんの声。
「○△警察署地域一課の鈴木(仮名)と申しますが、ゆらさんのお宅ですか」
!!?…私なんか悪いことしたっけ……瞬間頭の中を駆けめぐった言葉です。
……バレるようなことはしてないよなぁ……次の瞬間に駆けめぐった言葉です。
ああ、それとも住民なんとかいう調査だろうか、いやしかしこの数年間全然そんなことはなかったぞ……その次に浮かんだ考えです。
「安眠さんはご在宅ですか?」
「はぁ、私ですが」
「えーと、自転車、盗まれていませんか?銀色の」
ほっとすると同時に、え? と思いました。
とりあえず、炒めていたガスコンロの火を消します。
だって自転車は今さっき使ったばっかりです。1時間足らずの間に盗まれてそんで警察にみつかって電話がかかってきたと?
前の自転車かな、とも思いましたが、以前の自転車は黒でした。
「…自転車、さっきまで乗ってたんですけど」
恐る恐る言うと、電話の相手も驚いた様子。
「少々お待ち下さい」
再検索している様子です。
でもやっぱり私の防犯登録だったようです。
「申し訳ないですが、自転車の防犯登録を確認してくれませんか? 防犯登録だけ盗まれているかもしれません」
ああ、なるほど。
確認してから電話を返すことになり、電話を切って自転車置き場を見に行きました。
……無い(笑)。いや、勿論自転車はありましたが。
確かに該当部分にシールの跡が……。
折り返し電話をして、その旨を伝えました。
「そうですか、ゆらさんの防犯登録が剥がされて、こちらの自転車に貼られていたようです。別の方法で持ち主を捜します。ありがとうございました。お手数をおかけしました」
と、丁寧に言ってくださいました。
電話を切った後、……私の防犯登録どうなるんだろ…とふと頭をよぎりました。
……暇な時に聞きに行ってみることにします。
で。
肝心なのは防犯登録が盗まれていたことより、警察から電話がかかってきた時に肝を冷やしたことより。
やきそば。
ソースを入れる直前の熱々だった焼きそばは今や……湯気も上げていないぼそぼその塊と化していました。
焼きそばではなく「焼き塊」です。
それでもむりやりソースをかけて(混ざってない)、焼き塊を食べました。
むしろ囓って食べました。
……超マズい……。
今日はタイミングが悪かった……(T_T)。
ていうか、防犯登録盗んで別の自転車に貼り付けて、何の意味があるの?
だれか教えてください。

でも、台所を離れる時は、火はちゃんと消さなきゃダメですよ~。特に揚げ物は目を離す時には絶対絶対火を消してくださいね~。
……長くなってしまった……ごめんなさい。