SSブログ

キルビル鑑賞/ゆら [◆映画]

「キルビル」って映画のDVDを仲間内で鑑賞したのです。日本ではまだ公開中です。
外国で購入してきたものなので、当然日本語はない、仕方なく中国語字幕で鑑賞。しかし、中盤以降の舞台は日本なので日本語もそこそこ出てきました。

観賞後…突っ込みと笑い疲れた私たちがそこにいました。

あらすじは暗殺者であるザ・ブライドは夫や友人を殺し、自分を撃ったものたちに復讐するという話ですが…
最後の仇をとるためオキナワという文字をプリントしたTシャツを着て沖縄に赴く主人公。
沖縄では、寿司屋で実は28年前に刀を鍛えることをやめた元刀鍛冶を説得して彼に最高の出来だと言わしめたシーサーマークを刻印した日本刀を貰い受けそのまま飛行機の客室に日本刀を持ち込み向かう先は東京。
頭から足の先まで真っ黄色のバイクスーツに身を固めた主人公は目標を定め日本料亭へ。
そこは一階の吹き抜け部分ではディスコ有り生バンドありの高級料亭。
そこで主人公は一本のシーサーマークの日本刀を提げ仇であるヤクザの姐さんに勝負を挑む。わらわらと現れるヤクザ。誰も彼もが日本刀を振りかざす。
彼女はばっさばっさと一本の日本刀で腕を切り落とし、足を切り払い、胴を薙ぐ。
姐さんを追いつめ座敷の奥の障子を開ければそこは雪の降りつもる静かな日本庭園(確か料亭はお台場だったような…)。
もっとリズム良く書きたかったのですが、ま、一事が万事この調子で。
いろいろ各シーンには元ネタがあるようなのですが、無知な私はもうこれでげらげら笑い続けました。
これは、…ある意味見るべきだと思います(笑)。

共通テーマ:映画