SSブログ

ふとした記憶/ゆら [◆日記・雑感]

突然寒くなりましたね。
今日は12月12日……1212と並んだだけの…まぁ何の日かと言われればカーバッテリーの日・電話開設記念日・パンの日・豆腐の日とかいろいろあるらしいんですがそれはともかく。
皆さんにもあると思います。強烈な出来事ではなく、日常の何気ない一場面がずーっと記憶に残っていること。
例えば、今日がくるたびに私は思い出すのです。
もうずーっと前の12月12日土曜日、書道教室で先生が月謝袋に書き込みながら「今日は12月12日だね。××があるね」と言ったことを。××って何を言ったかは忘れたのですが。

今カレンダーで確認した所、ちょうど10年前でした。
本当に意味のない記憶ですが……。毎年この日がくるたびに決まって思い出すのです。