SSブログ

コンサート♪/ゆら [ ┣さだまさし]

今日はコンサートに行ってきました♪
コンサート自体は夕方なのですが、母は友達と買い物に行くというので、それに便乗して午前中に市街へと行きました。
何故便乗していくかというと、足がないからです…。自力で家の外に出られない悲しさ…。
それはさておき。
市外に到着してとっとと母とわかれました。
お金が有ればゲーセンなどにいきましてUFOキャッチャーのひとつやふたつやみっつくらいしてくるのですが、あいにく金欠の状態でして。
実は映画を見ると決めておりまして、母に便乗してきたのです。
何を見るか、それは…the Lord of the RingsのReturn of the Kingです。
ええ、映画館に赴くのは2度目ですとも。見た回数は三度目ですとも。
バカといわれようと何と言われようと、好きなものは何度見ても飽きないんです。はまってる間だけは熱狂的になります(そのかわりと言っては何ですが、私のはまり方ってのはアスファルトみたいなもんで、熱しやすく冷めやすいのですけれど)。
どきどきはらはら、ファラミアにラブラブしながら観賞終了。短い三時間半です。
まだ時間があるな、と思っていたら去年一緒に教育実習をしたFさんから連絡がありまして、急遽母校に行くことになりました。
待ち合わせをして母校におじゃまして担当の先生とうだうだ話して参りました。
いい先生です。尊敬しております。教わった先生にずっとお会いできるってのは嬉しいことです。

さて、今回のメーンイベント、コンサートの時間が迫って参りました。
誰のかと申しますと、去年もこの時期に行っております。
さだまさしです。コンサートツアー2003 いつも君の味方、です。
今回は6列目でした。列は悪いことはないんですけどね…一番左端でした。しかも前には座高の高いおっさんが…(涙)。
今日の曲目は以下のとおり。自分のメモ代わりです。
・ひらいたひらいた(童謡)
・無縁坂
・ほおずき
・線香花火
・風の篝火
・案山子(かかし)
・関白宣言
・HAPPY BIRTHDAY
●いつも君の味方
・北の国から
●すろうらいふすとーりー
●風を見た人
●どんぐり通信
●人生の贈り物~他に望むものはない~
・長崎BREEZE
・道(はないちもんめ)
・薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
・転宅
・椎の実のママへ
・精霊流し
●たいせつなひと
・秋桜

●印は新しいアルバムからの曲ですが、それ以外の曲は…どうも暗かったです。
精霊流し、無縁坂、秋桜、関白宣言は殆ど毎回必ず入る曲目なのですが…まさか椎の実のママをコンサートで歌うとは思いませんでした。この歌は暗いというか実話が元になった悲しい歌です。
ところで最近はコンサートに行った時、ずっとさだまさしを見ているわけではありません。
バックバンドの人に目がいきます。特にマリンバ・パーカッション担当の宅間久善さんという方がいらっしゃるのですが、この人はうまいんです。マリンバが。それから、彼のパフォーマンスが面白い。それからそれから、ネタの人なんです。
例えばもう随分前の話になりますが、ハワイに行った時に、ホテルの部屋の鍵を閉め込んでしまった宅間さん。そのホテルでは日本語が通じなかったそうなんですが、フロントに鍵を閉め混んでしまった事を伝えねばなりません。
彼はこう言いました。
「ミー・アウト キー・イン ドア・ガッチャン」
……通じたんだそうですけどね。
そういう話と相まって、けっこう彼が気になっております。

で、話は戻りまして。
コンサート後は父に迎えに来て貰って、鮨食べて帰りました、と。
大満足の日でした。
長くてしかも面白くなくてごめんなさい…。