SSブログ

幻想水滸伝/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

……と、幻想水滸伝2のCM画像(動画)を見せていただきました!
ありがとう!フジニョアンナ姫!
懐かしいなぁ。
当時は「水滸伝」とタイトルに付くだけで毛嫌いしてた(だって根っからの原作水滸伝ファンだもん※)けど、「水滸伝」と聞くと条件反射する体がこのCMを覚えていました(笑)
どういう訳か東京12chで観た事まで覚えていた!

……懐かしい。
「♪予感」はやっぱりいい曲だよね~。
ふたつ並べて観ると、幻想1の方がCMは好みです。
2のCMの一番最後はルカ様の後ろお姿で終ってるんで、ちょっと後ろ髪を引かれたけどさ(笑)

「愛と幻想を知らない大人たちへ」…と言うキャッチコピーは、まさしく「幻想水滸伝」のために有るって感じします。
「幻想水滸伝」は大人がのめり込んで楽しめるゲームだなぁって思う。
だから、もし「幻想1」や「幻想2」をプレイした当時子供だったという人は、年を重ねてからもう一回やって欲しいな。
きっと、同じセリフを見ても、同じ画面を見ても、同じ選択肢を選んでも、子供の時と違う感覚(感傷)でゲームできるんじゃないかな、なんて思います。

※巷では、全然「原作の水滸伝」と関係無いのに、出てくる人数が多ければ「○○水滸伝」と名前を付けちゃうってモノ(刊行物とかね)が意外に氾濫しています。
そーゆーの見る度に「水滸伝!?」と期待しちゃ、中見てがっかりってパターンが多かったから。「水滸伝タイトル疑心暗鬼」になっておりました。
今でも、数が多けりゃ「○○水滸伝」、三つ巴なら「●●三国志」に引っ掛かって、がっかりする事は結構有ります。
posted by 摩亜 at