SSブログ

愛らんど奮戦記(2)/摩亜 [◆サイト運営]

さて、必要な物は揃ったハズだ。……多分。
コンセプトは、ルックの爽やかミントグリーンv

愛らんどにはPC拡張エリアなんて部分が有ります。
PCから見た時にだけ表示されるエリアです。
どうせなら、うんと趣味の良い見栄えを作りたいもの!
――と言う訳で、愛らんどの制作支援サイトをググってみました。
スクリプト配布なども有り、直リンク貼るだけで掲示板が見違えるモノも!
こりゃええモン発見!
まずは掲示板だけ、PCから見るとやたらゴージャズです。爽やかな緑♪

ここで気を抜いてはいけません。
問題はトップページ!
何が大変て、Style sheetが使えない!フレームも使えない!
たった1000文字のPCエリアでstyle指定しなきゃいけない!
フレームが使えないなら、テーブルで指定!と画面を3分割してみたり、インデックスを左寄せしてみたりと、何度も試行錯誤しながら、トップを形作っていきます。
――そうして結局、何度も色んな形になった後で、ようやくインラインテーブル型で落ち着かせました。
……本当にハードでしたε~( ̄。 ̄;)
その出来上がったトップを元に、次画面機能も似せた感じでstyle指定。指定自体は難しくないのですが、文字数制限が憎いです。

そうそう。爽やかなイメージを盛り上げる為に写真を使ったのですが、これがゆらさんのお手製♪
以前見せてくれたモノを無許可で使ってたらバレて(笑)、使用許可してくれた上、快く「ルク主同盟」用に加工までしてくれました!多謝多謝!
まだまだ、他のページの見栄えを良くする為に、Style指定できないトコロは、java scriptと格闘します。

隠し別館PC版を作った時に、(私としては)それはそれはStyle sheetのお勉強をしました。
今回は同盟サイトの統一感を持たす為に、java scriptをちょっとずつでも覚えていこうかなと……。
見よう見真似で、配布素材をいじくるトコロからなんだけど、何事もやってればそのうち慣れていくと言うものさ!(←前向きなO型)

ついでに、会員様名簿のファイル作りの為に、このPC購入して初めてExcellを開きました(笑)
95以来なんで、ちょっとヤバイです(苦笑)
posted by 摩亜 at