SSブログ

一番好きなゲーム曲/摩亜 [◆ゲーム]

今、感想掲示板でお話が出てるので、ちょっと書いてみたりして。
幻想の曲も、特に2の曲を中心に好きな曲がたくさん有ります。

――が。
ゲーム音楽で一番好きなのは『信長の野望/全国版』の曲です。
オープニングと通常画面で流れる曲を初めて聴いた時は、背筋がゾクゾクしました。
全国版ってもの凄く古いんで(何せ最初はPC98版5インチFD、その後にFCに移植)、幻想2のように画面も一緒に迫ってくるような相乗効果は期待できません(笑)
それでも、音だけでぞわぞわするような音楽でありました。
評判が良かったのか、オープニング曲は武将風雲録でも使われていました。

菅野ようこさんが作曲しています。
『信長の野望』シリーズや『大航海時代』(私はKOEI作品しか知りませんが、他にも色々な作品が有ると思います)などを手掛けていらっしゃるので、興味の有る方は聴いてみて下さいませ。
posted by 摩亜 at