SSブログ

野獣生誕/摩亜 [ ┣ROCK]

すっっっごい暑い一日でした。
皆様、熱中症などにかかっていませんか?

さて本日は東京ドームで、エアロスミスのライブでした。
大阪公演でStevenがステージから落ちて広島をキャンセルしたと聞いてたから心配していたのですが、元気そのものでした。やれやれ。

私がエアロのライブに期待しているのは「Dream on」「Draw the Line」「Sweet Emotion」「Back in the saddle」「Train kept the Rollin'」等のいわゆるJoe Perry脱退前(出戻ったが……)の前期の曲と、永遠のMr.ニヒルJoe Perryです。それからStevenとJoeの微妙で絶妙な位置関係(笑)
前々回(だったかな?)の横浜追加公演では、オールディーズファン感涙モノのセットリストでノリノリの演奏を聴かせてくれたらしいのですが、さすがにドームではそういう趣味モロ出しライブはしません。彼らはプロなので、「I don't want to miss a thing(アルマゲドンのテーマソング)」を外す事もしません。
前回はB'zと一緒だったので、やたら老けてる印象が強くなっていたのですが(そういう時に限って、席が一番前の真ん中でした)、単独で観ると歳の割りに元気で若いなぁ。走るし踊るし。
さすがにStevenの腹回りが気になりましたが、StevenもJoeもアンコールで元気良く脱いでくれました!(笑)
でもって、トム・ハミルトンを見て何かを思い出すなぁと思っていたら、『指輪物語(映画)』のピピンでした(笑) リズム隊(ベース&ドラム)は何だかホビットっぽかったなぁ(ひでぇ……)。
ドラムスが未だにワンバスなんですけどね(35年くらいやってきて今更ツーバスにはならんだろうが…)、スキンに『ホンキン』と片仮名で書いてあって、そのダサさにも笑いました。ちなみに『ホンキン』とは、新譜の『HONKIN' ON BOBO』から。

紆余曲折を経て今の位置に居る彼らは、凄い! と感嘆すべき事がたくさん有ります。
上手いだけなら、もっと上手いバンドはたくさん居ます。
プロとして見せるだけならKISSの方がプロフェッショナルでしょう。
それでも彼らが過去だけに拘らず、未だに走り続けている事に感動します。
出戻りJoeが堂々とフロントに居て、一時バンドから抜けた過去など綺麗さっぱり消えてしまってる辺りも立派です(笑)。
前期『Rocks(名盤!)』だけでもあれだけ売れたんだから、印税生活に入ってもおかしくないのに、彼らはまだ前進します。
倒れるまで生涯現役で居て欲しいバンドの一つです。
上手いとか下手とかそんなモンどうでもいいんです!楽しいから!
休みたいと言うなら、1年くらい休んでもいいですよ。Perryさん! また復帰してくれれば!
メンバーの誰かがステージで血を吐いて倒れるまで、現役のライブバンドでいて下さい!

※本日タイトルの『野獣生誕』はエアロのデヴューアルバムの日本タイトルです。
このタイトルを付けた当時のCBSソニーの担当者って、もの凄いセンスです!
posted by 摩亜 at