SSブログ

ヤな話/ゆら [◆PC/携帯]

前回パソコンについて書きました。
新しいパソコンが増えて、…ま、場所の関係で現役のラップトップさんは常に二台なんですが、押入の中で休息いただいているパソコンさんは5台ほど。バックアップ取ってなかったり、まだ使うつもりだったり、処分に困ってたり…思い出の品々です。
パソコンに関しての購入決定権を持つのは父親です。母親はむしろ反対派。
新しい物、機械物が好きな父はいろいろと欲しがります。
と言うことで、私が物心付いた時には既に家にパソコンはありました。
私の記憶に残っているのはDOS、5inchフロッピーの時代です。
パソコンは買うくせに家庭用ゲーム機に興味の無かった父は、ファミコンなど買ってくれませんでした。
しかしパソコンにはファミコン程度のゲームはある程度ありました。ピンボール、将棋、簡単なシミュレーションゲーム、野球拳(←…)、迷路ゲーム等々。
当時プログラミングなど存在すら知らない私は、パソコンのことを「高いゲーム機」と認識していました(実は今でもそんなに認識は変わってませんけど)。
とにかくそんな時代から父はパソコンを所持し、何度も買い換えているわけです。
当時父がパソコンで何をやっていたかは知りません。戦術シミュレーションゲームをやっているのは相当目撃していますが。
そんな父が今日、私に訊いてきました。
「おい、新しいフォルダーってどうやって作るんだ」
と。


……えっと…。
えっと……。右クリックしてメニュー出して新規作成のフォルダ、で作れないんですか、父上。あ。もしかして特殊なところでフォルダが作れなくなってるとか!
そうだそうに違いない、と父のパソコンを見に行ってみると、……ホントに新規作成フォルダの作り方が判っていませんでした(がっかり)。
毎日いじってるのに何故知らないんですか…今まで訊かなくて済んだんですか…。
とはいえ、ハード面では私の知識はまだまだ父に及びません。
ソフト面では、どうやら私の方が少し上を行っているようなので、よくソフトのインストールなどを頼まれます。
今回も新規フォルダ作成ついでに、ソフトのインストールを依頼されました。
席を譲って貰ってフンフンと上機嫌でインストールを始めます。シリアルナンバーを入力し、インストール先を決定し、インストールが完了するまでの時間、私は椅子にゆったりと背を預けていました。
と、その時。突然左足の甲にぞろりとした感触が!
父のパソコンは土足スペースに設置してあります。その時私は素足に父のサンダルをひっかけただけでした。
反射的に左足をサンダルから引っこ抜きぶんぶんと振り回しました。
感触が去ったと思ったところで左足の様子を見ますが、特にどうにもなっていません。
その様子を見ていた父が、「最近蚊が多くて、昨日もうるさかったんだ」と言います。
ちがう!絶対違う!
あんな足の甲を這うような蚊がいるかあああ!!!なんだか硬くて、足がいっぱいあって、それがもぞもぞと動き回る様な蚊がいたら見せてくれ!!!
心を落ち着けて、今度はサンダルをそっと持ち上げてみました。
ぼたり。
黒い物が落ちました。
それは、10cmほどの、ムカデでした…。
ぎゃああああああ!!
ムカデ嫌いムカデ嫌い。刺す虫嫌い刺す虫嫌い。
迅速な父の手により、ムカデ氏にはこの世からご退場いただきました。
実は、これだけのムカデ見たのは初めてなんです。幸いにも今まで無縁で生きてこられました。
まぁなんて言うんですか、みなさんもこの虫の多い夏、いろいろと気をつけてくださいね、ってなんか話、初めと大きくずれましたけど。