SSブログ

ロードス島/摩亜 [  ┗新作情報]

今ゆらさんから寝る前の小ネタメールが届きました。
内容は、幻想4のモバイルサイトの河野純子さんの制作日記。
問題は中身です!

ラズリルはギリシャのロードス島がモデル!!

うわああああ! 本当ですか?!
え~と、私は無類の歴史好きで、イタリアの歴史小説を書かせたら右に出る者はいないという塩野七生さんの本がとても好きです。
その中でも、特に好きなのが「ロードス島攻防記(ロードス島戦記では無い)」!
当時の帯に書かれていた言葉がえらく綺麗で、「エーゲ海が彼らの血でワイン色に染まった」だったかな。ともかく好きなんですよ!
これは3部作なので、前後の「コンスタンチノーブルの陥落」や「レパントの海戦」を読むと更に面白いです。――ちょっと余談でした。

ああ、聖ヨハネ騎士団! 懐かしい!
かねてから、ロードス島に行きたくて行きたくて行きたくて仕方が無かったですっ!
騎士団長の館とか!

まさかこういう熱が、幻想水滸伝4で再燃するとは思いませんでした(笑)
そうそう、塩野七生さんの本はどれも読みやすいので、良かったら是非読んでみて下さいね。
ヴェネツィアやロードス島やマルタ島に行きたくなりますよ、きっとv

注:「ロードス島攻防記」には、イエニチェリ軍団と言う少年達の話が出ていて……。
それ系が苦手な人は嫌悪感を感じるかもです。
宗教を改宗させる為の手段と言うか、捕らえた捕虜の忠誠を上げる為なんですけど。
これは歴史の事実なので、割り切って読めればいいと思います。
posted by 摩亜 at