SSブログ

たこ判/ゆら [◆おいしいもの]

たこ判…という食べ物をご存知でしょうか。
私も久しぶりに食べたのですが、ふと思い立って検索エンジンで調べた所、主に香川県、それから岡山県広島県あたりしか検索に引っかからなかったので。
たこ判はたこ焼き+大判焼き+αな食べ物です。ていうか、大判焼きの形をしたお好み焼きで、中にたこが入っています。お店によっては目玉焼きが挟んであって豪華です。
80円~高くて300円くらいまでのリーズナブルなオヤツです。
中学生くらいの時に初めて目にして、高校生の時は昼休みにコッソリ学校を抜け出して近くのお店でたこ判を買ってきて、教室中にソースの香りを振りまいたりしていました。
お好み焼きより卵の味がしっかりしてとってもおいしいです。
たこ焼きと大判焼(今川焼?)をやってる店では売ってることが結構あります。
見かけたら是非試してみてください。粉モノ大好きなゆらからのオススメでした♪

うどんに釜玉というメニューがあります。以前はある個人の店だけのメニューでしたが、最近はうどん屋全体でメジャーになったみたいで、よく見かける様になりました。
要は釜からあげたてのうどんをどんぶりにとって、生卵をのせて、醤油をかけて食べるものです。あつあつのうどんが卵を半熟にしてそれはそれは幸せな味わいです。
と、今日のお昼、急に釜玉が食べたくなりまして。
でもうどんは今無いし、代わりにそうめんではどうか、と思い立ち、挑戦してみました。
そうめん(細いやつです)を茹でて、素早く湯から引き上げ、湯を切ってどんぶりに。そこに生卵と出汁醤油を落としてかき混ぜます。完成。
……んー、味はそこそこなんだけど、2分もしたら麺同士が固まりかけて、食べづらい…。見かけは卵ご飯の素麺バージョンみたいな…。
こっちはあんまり人様にオススメできるようなものではありませんでした(しょんぼり)。
今日は食べ物話に終始してしまいました。