SSブログ

色々有って…/摩亜 [◆サイト運営]

また掲示板の注意書きを変更しました。
管理人にしてみれば、これはブルーが入ります。
注意書きなんて、置かずに済めばそれに越した事は無いのですから。
トラブルらしき事が起きると、『掲示板を外してしまおうか?』と安直な結論を出しそうになりますが、二人で管理していると多少は冷静になれます。(もっとも、一人だったらとっくにサイト運営を止めていたかも……)
注意書きを変えて様子を見よう、せっかく4専用掲示板も増やした事だし…。と言うのが二人で話し合った結果の判断です。
マナーサイトさんへのリンクも増やしました。
新しく増やした『Mellow』さんは、主に同人サイト用のマナーサイトさんです。
同人用語まで扱ってるので、(私は)読んでいて楽しかったりしますv

さて、来訪される皆さまに「マナーを守って下さい」と一方的に言えるほど、私たちはちゃんとマナーを守っているのか?
……という訳で、管理人二人揃って「インターネットにおけるルール&マナー検定」なる検定試験をオンラインで受けてみました。
100問中90問正解で合格です。ハードルは高い。
もっともオンラインですから、調べながらでいいのです。
知らない単語が、問題にわさわさ並んでいます。それを調べて答える事で知らない事を覚えてもらおう、というのがこの検定の主目的のようです。

でまぁ、二人共何とか合格しました(笑)
やっぱりゆらさんの方が正解率が高かったです。
私はギリギリ92点……(T▽T)

でも、初めて知る事が多くて面白かったですv
PCからしかアクセスできませんが、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいねv
2004夏版は9/10まで受験できます。受けるだけなら無料。

更にオチ。
この検定、実は大人用と子供用の2種類有ります。
子供用は小学4年生から中学3年生までを主な対象者にしています。
こちらは小難しいインターネットルール関係は無く、もっぱらネットマナーばかり30問です。
4分で完了しました(笑/ええ、子供用も受けてみました)
悩む事も無かったので、とても楽しかったですv
posted by 摩亜 at