SSブログ

ご冥福をお祈りいたします/ゆら [◆音楽]

幻想水滸伝IIIでOP音楽を担当なさっていた姫神の星吉昭さんが亡くなりました。
58歳、心不全だったそうです。
「まだ」58歳、だと思います。6月から体調を崩して入院なさっていたそうですが…。
とてもショックでとても残念で悲しいです。
最近、私の中でブームが再燃して、パソコンを立ち上げている間はずっとアルバムをプレイヤーで流していたところだったので、なおさらにわかには信じがたかったです。
小学生か中学生の時にNHK教育テレビで姫神の音楽を聴いて、いままでに聴いたことのない綺麗な音楽だなと思い名前を記憶に留めたのが出会いだったと思います。
今でこそ「feel」を初めとしてヒーリング音楽というジャンルが流行し、色々なミュージシャンの方々の音楽を楽しむ事が出来ますが、ちょっと前はこれといったコーナーも無く、私はこのジャンルの音楽は姫神、喜多郎さん宗次郎さんしか存じませんでした。
私にとって姫神はそういう音楽が存在することを教えてくれたミュージシャンでもあります。
姫神の音楽を聴きながら目を瞑ると、懐かしいような不思議な光景が広がります。それは緑の草原だったり、海原だったり、山野だったり、風の感触まで感じさせるような自然の情景でした。
胸をぎゅっと掴まれるような、泣きたいようなそんな気持ちになることもあります。
今まで私が聴いていた音楽とは一線を画す、特別なものでした。
そんな人が、幻想水滸伝IIIのOPを担当していると知った時はとても嬉しかったです。
OPの曲もとても大好きです。OPだけをずっと流しっぱなしにすることもよくあります。
新しい曲、そして生の音をもう決して聴けないのかと思うと、残念です。
星吉昭さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
素晴らしい音楽をありがとうございました。