SSブログ

車に持ち込むCDについて/ゆら [◆音楽]

最近比較的私に運転させてくれるようになりました。
まだ市街地には行かせて貰えないのですが…。
さて、運転している時にあればいいもの、それは、音楽!
同乗者と会話を楽しめるほどには、まだ運転に慣れていないので…。
今回運転する車のオーディオはMP3やWMA形式も読み込めると言うことで、ディスクチェンジの手間を省くためにMP3に変換してCDRに焼いて車に持ち込んでいます。
オリジナルのCDも万が一の傷から守れますしね。
というわけで、先日日記に書きました、最近聴いている音楽の中から洋楽のみまとめて1枚、幻想水滸伝のサントラ(I~III、IVのプレリュードのディスク)で1枚、幻想水滸伝のアレンジディスク集で1枚、を車内に持ち込んでいます。
あとは映画やアニメのサントラ集の作成も目論んでいますが…他に、とあるアニメのサントラも持ち込みたいなぁと画策しています。
それは「間の楔」という小説が原作のアニメのサントラです。
えー、その原作というのがJUNEものなんですけれど、とっても音楽が好きです。
アニメもすごーく出来がいいので、興味のある方は是非。
このアニメのサントラ、サントラ集として以前6枚組のものが発売されていました。
普通に発売されていた時に買いそびれて、廃盤になり、探し続けて、そして少し前に友人に頼んで見つけて買ってきて貰いました。あったと知らせをきいた時には飛び上がるくらいに嬉しかったです。
前置きが長くなりました、そのサントラを車内に持ち込みたい、しかし。
曲のところどころにキャラクター(役者名で申しますと、塩沢さんに関俊彦さんに、田中秀幸さんに、速水さんに…そうそうたる顔ぶれです。)の語りが入っています。
その語りがくせもので…「体で覚えて貰おうか」だの、或いは男同士がせつせつと吐息混じりの語り合いをしているのを、同乗者の居る車内で流すのには…抵抗…いや。流せません。ええ。絶対に。
いつか一人で乗るようになった暁には絶対…持ち込でやる…。そして流してやる(車内は勿論締め切って外には漏らしませんとも)。
誓います、ええ。言いたかったのは実はこれだけです。

ちなみに、摩亜さんのジュウハチキンについて、私も。
最近はめっきり頭の中で18禁としか変換しません。一般の人にそういう言葉を伝えねばならない時は「年齢制限の~」と濁して伝えています(^^;
ちょっと前(?)までは、R指定の意味すらわからなかったのに、今では、ニジュウヨンキンときいても、そんなにハードな表現があるの?と聞き返してしまいそうな勢いです(ネット上ではたまに24禁という表現を目にする時があるので。市民権を得ている言葉なのかどうかは知りませんけども)。