SSブログ

春節前日/摩亜 [◆三国志]

本日はディズニーランドに行く予定でしたが、一緒に行く友人も私も医者通い中と言う体調&天候の悪さの為、敢え無く断念。
まったり新宿ツアーにさっさと切り替えました。
毎度の『天使のすみか』~『さくらやホビー館』辺りが私たちの行動範囲です。
その『さくらやホビー館』で、こともあろうに見つけてしまいました!
……『三国志フィギュアコレクション』。
「もう買いません!」の舌の根も乾かないうちに、そこにあった全4箱を手に取ってレジへ。あと4体玄ちゃんが増えなければ、もう何が出てもいいです!

三国志フィギュアコレクションの箱を開ける前に、ガシャポン置き場へ。色んなガシャポンが並んでいます。
そこには何と! 横山光輝三国志のガシャポン機が有りました!
さすがに横光の三国志キャラを部屋に置く気にはならないのですが、ネタとしてゆらさんに送る為、ガシャポン機を写メでパチリ。孔明が一番でかく描いてあったのは分かるんですが、隣りが馬超って……?
気を取り直してガシャポン機の周りをぐるぐる回っていると、友人の目を引いたのが『スライムコレクション』(笑)
私とこういう所に一緒に行ってくれる友人ですから。
目当てのメタルスライムを3回でGETして、友人はほくほくしていますv
それから、とても可愛らしい缶入りキャラクターマグネットに執着していましたが、お目当てが出なくてちょっと残念がっていました。きっと友人は、後日再チャレンジすると思います。

さてさて!
茶を飲みながらお互いに戦利品をごそごそと開けていきます。
玄ちゃんが出ない事を祈りながら開けた一箱目は、張飛の象牙色でした。
……張飛、しかも象牙色かと落胆を隠せません。
しかし! あと3箱有ります!
そうして開けた2箱目に玄ちゃん彩色版は、またまた入っていらっしゃいました(T▽T)<どうせいっちゅうんじゃ!
残りの2箱にもまだ玄ちゃんが入っていたら……。
そんな不吉な思いが脳裏を過ぎります。
思い切って開けた3箱目に、待っていました! の関羽彩色版がっ!
ああ、苦労が報われました!
春節イブに、関帝さまが我が家にいらっしゃるとは何て縁起の良い!
残ってる最後の箱に趙雲彩色版が居たら、これで打ち止めです(*^-^*)v
玄ちゃんを脳味噌の片隅に追いやり、素晴らしくご機嫌で最後の箱を開けました。
……――――この頭巾は……。
諸葛です、彩色版の孔明が凄く偉そうに袋から出てきました。
(出てきてしまったモノは仕方が無いんで)喫茶店で孔明と付属の羽扇をごそごそ並べて、またまた写メ。これもゆらさんに送りつけです。次回ゆらさんに会った時にプレゼントする予定の、アンジェのプレメモの袋に突っ込みました。
この件をゆらさんにメールで送りましたら、「わはは」と言うタイトルで「よほど玄徳に好かれてるとみえます(笑)
横光ガシャポンもけっこう気になります。」てな返事を貰いました。
ええ、ええ。三國志仲間うちで玄ちゃんを取り上げて好きだと言うのは私くらいでしたさ。友人の同人誌のゲストの時に玄ちゃん主役の4コマ描いて「珍しいネタをありがとうございますv」と言われたさ(T▽T)


そんな訳で本日の画像は、春節前日に我が家にいらっしゃった武聖関公さまです。今回はちゃんとビニール袋から出して、得物もセットしました。青龍偃月刀の刃先がきらりと煌いていて、すごく良い感じだったんですが、長すぎて入りませんでした。残念。
中国では関羽は商売の神様として崇められていますので、商売繁盛を願う方は画像に手を合わせてみて下さい(笑/本当に拝むのでしたら、各地の中華街に在る関帝廟にお参りに行かれる事をお薦めします)

おまけ:三國志キャラの中国名。
劉備玄徳=Liu Bei Xuan De
関羽雲長=Guan Yu Yun Chang
張飛翼徳=Zhang Fei Yi De
諸葛亮孔明=Zhu Ge Liang Kong Ming
趙雲子龍=Zhao Yun Zi Long
更におまけ:普通に呼ぶ時は名と字(あざな)は一緒に言いません。
だから上記のようなフルネーム(苗字+名+字)表記はされないのです。玄ちゃんだったら、劉(苗字)+備(名)か、劉(苗字)+玄徳(字)、または字のみの玄徳となります。大体は苗字+字か字のみです。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:趣味・カルチャー