SSブログ

コンサート/ゆら [ ┣さだまさし]

今年も行って参りました。毎年恒例さだまさしコンサート。
ツアー名は『さだまさしコンサート2004~2005「恋文」』です。
ちなみに本日はさださんがソロになってから30年、3285回目のコンサートだそうです。
今年はですね、なんと2列目です!…まぁ端だったんですけどね、それでも椅子から立ち上がって一歩進めば、さださんに触れそうな距離です。
今年から会場が変わりまして、去年までは県民ホールで行われていたコンサート、今回は、新しく出来たシンボルタワー(これは税金の無駄だと思うビル)のホールで行われました。おそらく県民ホールより収容人数が少ないと思います。が、椅子はすごく快適でした。
ところで、私が中高生だった頃、習い事のエレクトーンのアンサンブルコンサートで、自分のグループが県大会に選ばれたことがありました(ちなみに県大会止まり)。その県大会が県民ホールで行われるというので、すごく昂奮した覚えがあります。
さだまさしが立ったステージと同じ所に上がれるんだ、と。まあそれだけなんですけど。

ではこれも毎年恒例メモ代わりのコンサートメニューを以下に。
●愛
●決心
(トーク)
・案山子
・僕にまかせてください
・道化師のソネット
(トーク)
・北の国から~メインテーマ・遙かなる大地より
(トーク)
・関白宣言
・Close your Eyes(with チキン・ガーリックステーキ)
・春雷(チキン・ガーリックステーキ)
●春爛漫
●愛
・主人公
(トーク)
●恋文
・祇園会
●黄昏坂
・人生のおくりもの
●ちいさなおばあさん
●ふたつならんだ星~アルビレオ~
・舞姫
・まほろば
―アンコール―
●遙かなるクリスマス
(●はニューアルバムより)

この中で好きな曲は「まほろば」という曲です。元々大好きな曲なのですが、ライブで聴くと腹に響いてさらにいい感じです。歌の最後の「青丹よし平城山(ならやま)の空に満月」という歌詞はとっても心に染みます。
25年も前の曲ですけれど、割とコンサートでよく歌われている曲(しかも締めに歌われることが多い)です。これの収録されている「夢供養」というアルバムはお勧めです!
もし、何かの手違いで、聴いてみようかな~と思われる方はこのアルバムをお勧めします。
という興味のない人には全く面白くない(もし興味があっても面白いとは思えませんが)本日の日記でした。