SSブログ

明日は『真・三国無双4』発売日/摩亜 [◆三国志]

やっぱり、会社にも居ました!
『真・三国無双4』を買うヤツが(笑)
呂布のフィギュア付きのトレジャーボックスかと聞いたら、「呂布には全然興味が無い」と冷たい一言。まあ、人格と知能には多々問題の有る呂布ですから(笑)。
でも、私は割と呂布が好きです。
どれくらい好きかと聞かれれば、人形劇・三国志のフィギュアになったら欲しいと思うくらい(笑)。
傍に居たら甚だ迷惑なんだけど、あれくらい“ただ強くて弱い”人には惹かれます。
三國志前半の華ですからね~。

同様に、物語初期の負けても負けてもくじけない上昇志向の曹操にも激しく惹かれます。(……実は中盤以降~後半はイマイチ)
曹操で一番好きなシーンは、関羽の避客牌です。漢だなぁ、曹操!
だからどうしても、曹操は関羽ラブラブと言うギャグのイメージが消えません。(それは何か違わないか?)
今日の添付は、そんな話から遊んで描いたギャグ絵です。元はFAXの白黒絵ですが、関羽にだけ色付けてみたりして。
ちょうど有名人との合成プリクラが流行っていた頃なので、プリクラ撮るのにみかん箱が必要な曹操さま(6尺=約161cm)、と曹操ファンの友達と遊んでいました。

161cmだぞ。ルックより低いんだぞ(笑)
ちなみに諸葛亮は関羽(約207cm)程では無いにしろ、190cm近くの大男です。張飛(約186cm)と同じくらい。
昔の尺と今の尺では、数値が違うと言う話が有るらしいんだけど、もし『関羽の2mがヘンだから昔の一尺は今の一尺より短い』と言うコトになると、曹操は161cmよりちっちゃくなっちゃうんだよね……。
( ̄▽ ̄)<……ぷ。

幻想水滸伝4での平均身長170cmに近いのは、玄ちゃんの約172,5cmでした。


コーエー絡みのお話しをもう一つ。
ゆらさんがメールで、「『大航海時代ON LINE』のOPが幻想4っぽいので良かったら見て下さいと言ってきました。
どれどれ、と見てみたら、嵐の描写なんかは『大航海時代』の方が壮大に迫ってくる感じがして断然格好良い!
キャラクターは、顔がFF Xで体の形と動きが幻想4っぽかったです。ま、このヘンは……(苦笑)
しかし流石に『歴史もゲームも任せておけ!』と言い切る会社の作るゲームなので、海戦一つ取り上げてもリアルですね~。動きも船も。
幻想4だってガレー船くらい出して欲しかったな。または三國志風に艨衝とか走舸とか闘艦とかさ(笑)。

関羽ぷりくら

posted by 摩亜 at