SSブログ

甘茶の日/摩亜 [◆水滸伝]

『水滸伝・天導108星』引き続きプレイ中。

『水滸伝』の中で、私がご贔屓なのは二竜山トリオの青面獣楊志(天暗星)・花和尚魯智深(天孤星)・行者武松(天傷星)です。
そのうち『不運と青い人(天暗星)』とか『義に厚い力自慢の人気者(天孤星)』なんてのも書いてみたいんですけど……。
自分の好きな水滸伝キャラが幻想水滸伝に被ってる、または幻想水滸伝キャラの方が格好良く描かれていて人気も有るという状態は、嬉しいものです。
楊志なんかは、完全にフリックさんの方が人気有りますし男前に書かれていますから、天暗星好きには嬉しい限り。1と2だけだったらね。
『水滸伝』ゲームやりながら、思い出しても何故あいつがあの宿星なのか? とムカムカしてくるキャラも幻想水滸伝シリーズには居ます。
4の天暗星は完全に原作以下、最悪です。キャラ的には嫌いじゃ有りませんが、天暗星で有る事だけは許容できません。3の天暗星もイメージとは程遠く、軍略の欠片も感じられない3と4の天機星も許容範囲から著しく逸脱しています。キャラの好き嫌いでは無く、宿星に合致していないと言う意味で許せないのです。
原作からイメージされた宿星をぶち壊すのはやめてもらいたいなぁ、と思うのは、一部のヘンな拘りを持ったファンだけなんだろうけど。
でも、1や2の宿星のイメージを壊さないで欲しいと望んでる人は多いんじゃないかな。
だから、4の天間星は彼なんでしょう?

実際に5が制作されているのだとしたら、原作もしくは1や2の宿星のイメージを壊さないようにして頂きたいなと切に願います。
posted by 摩亜 at