SSブログ

どこにも書けない水滸伝/摩亜 [◆水滸伝]

水滸伝を久々にやりながら、思い出してる事が有ります。
横山光輝氏の『アニメ・ジャイアントロボ』には、水滸伝キャラが面白いくらい出ていたなぁ。
――と言うかこの『アニメ・ジャイアントロボ』は横山作品キャラがたくさん出てくるので、ともかく笑えるのです。
しかし設定がブッ飛びすぎていて、水滸伝を真剣に語るサイトさんやサークルさんからは完全無視を食らっているようです。もし私が水滸伝サイトを作ったら、やっぱり真面目な所には紹介を置けないでしょう(笑)

登場キャラ一覧
・一清道人(天間星・公孫勝)
・解宝(天哭星)
・解珍(天暴星)
・花栄(天英星)
・黄信(地サツ星)
・コ・エンシャク(天威星・呼延灼)
・呉学究(天機星・呉用)
・周通(地空星)
・戴宗(天速星)
・鉄牛(天殺星・李逵)
・樊瑞(地黙星)
・楊志(天暗星)
・玉麒麟(天コウ星・盧俊義の渾名)や混江竜(天寿星・天寿星の渾名)なんて言うヘリも登場。

で、どのくらい話がブッ飛んでるかと言えば、戴宗と楊志(女)が夫婦で、楊志が全身青い(!)、とか。混世魔王・樊瑞が一清道人(天間星・公孫勝)の兄弟子にあたり、実力も樊瑞の方が上とか。花栄と黄信は今は亡き(!)霹靂火・秦明に師事した間柄で大親友とか。
笑い所も突っ込み所も満載です。

しかしそんな中、私が拍手喝采したのは、敵の軍師・諸葛亮孔明(水滸伝じゃないじゃん)。
スーツに白羽扇でご登場していましたなぁ。いかにも腹黒っぽくて良かったです(笑)。
posted by 摩亜 at