SSブログ

TGSレポ/摩亜 [  ┗新作情報]

TGS行ってきました。遠いな~、幕張メッセ。正直私は、人込み嫌い・遠出嫌いなのだ。しかし今回は、Rhapsodia&幻想水滸伝5出展と言う事で、やっぱり行かなくちゃ。

さて、入口からKONAMIブースに行っても幻想水滸伝が見えず、「どこどこ?」とブースを一周。逆から回れば早かった事は後で気付きました。


まず、幻想水滸伝1&2がPSPで発売!
リメイクは無いのかと思ったけど、松川プロデューサーがトークショーで語った所によると、「おまけを入れたい。でもUMDは意外に入らない。今更、1と2を分ける事もできないし(笑)」との事。
……1と2の為にPSP購入はちょっと考えるな。携帯してやるようなゲームでは無いと思うし(だって家の外で号泣するワケにいかないでしょ?)。

Rhapsodia。
各地の体験会ヴァージョンです。初級を選ぶと、スノウ+4主のふさふさ退治⇒キリル一行とのふさふさ全滅。ほとんどチュートリアル。第2戦目で地面属性の説明も有り。
属性が勝手にフィールドを動くので、これは実際取り説見ながらやってみないと分からない。ユーザーセッティングじゃなかったのか?
15分程度で強制退去させられるので、もう一度並んで中級に挑戦。
戦場に出す仲間を選ぶ際に、じっくりキャラを見てきたら、タル発見!
ラズリル軍団は相変らず基本に忠実な構えです(笑)
それから紋章なんですが、キリルは左手に燕の紋章でした。
他キャラ(確かハーヴェイ)で紋章剣なんていう、3でほとんど使わなかった紋章も有りました。なぜこんな使えない紋章を復活させたのか疑問。
もずや隼にも、レベルが有りました。
敵は4からそのまま移行の雑魚モンスターが殆ど。
吹き出しシステムがもうちょっと分かってれば、スムーズに戦闘できそうな感じでした。しかしレベル12の時点で味方の攻撃順番が遅い。スキル構成を考えないといけないんだろうな。リアルタイムシミュレーションなら、スウィングより他のスキルより何よりも『速優先』が勝利への近道なんだが。
後はえ~っと、ムービーの方ですが、キリルのパパの死亡シーン、ちび4主達が見た魚人、シグルドがラインバッハ2世に汚い仕事を命じられてるシーンなどが有りました。
そういえば、中級編ではキカとハーヴェイ、ダリオ・ナレオ親子が居たけどシグルドは居なかったな。
おかげで友人分も含めて、ポスター4枚ゲット。内訳はキリル1枚、アンダルク1枚、コルセリカ2枚。子供達(ちびキリル、ちび4主、ちびスノウ)なら、誰か引き取ってくれそうなんだが、この4枚のポスターどうしよう?
ムービーに、海賊王スティールを発見。他にロジェとか見覚えの無い名も。
このスティールが、ブランドとエドガーが話していた「次の相手は大物だ」の当事者。
あ、ムービーの戦闘画面にミレイいました! ライドオンしてるので画面で確認というより、下に出てきた名前で確認。

幻想水滸伝5。
まずムービーの始まりが「……くしゅん! あれ? ここはどこ?(うろ覚え)」でした。
ブラックアウトしてるので、顔が出たワケじゃないですが、ビッキー確定と見ていいんでしょうね。
そして左目が眼帯の男。もしやと思ったら、あっという間に正体がゲオルグと判明。
大柄の男と似た衣装を来ています。それもその筈、あの黒い衣装は女王騎士の証(制服?)だそうです。
さてさて体験会。
まずは名付けから。いつもの曲ですが、5主人公は動きません。回ってもくれません(笑)。
セッティングで確認したのは、5主人公の声が4主と同じくA/B/OFFから選べる事。
さて。オープニングは、華やかな天蓋付き船(アッシリア風?)でソルファレナに帰還する5主、リオン、ゲオルグ、サイアリーズ(5主の叔母、アルシュタートの妹)のシーン。
王族なのに随分扱いが悪いとゲオルグが言えば、サイアリーズが「王位継承権の無い王子の扱いはこんなもの」と、結構はっきり言います。体験版だからか、会話スキップできません。
それからアルシュタートと会見。ロードレイクの視察(5主達の任務)の結果を報告せよと言われますが、どうやらそこら辺から話の展開が始まってるようで、誰も報告をしようとしません。
ロード後に、ロードレイク視察のシーン。やっと自分で動かせます。
廃墟のような街です。元は緑の至宝と呼ばれる美しい街だったようですが、この街が廃墟のようになったのは、誰あろうアルシュタート女王のせいなのだそうです。
ある時、空に太陽が二つ出て、この街の全てが枯渇した、との事。今は安全に飲める水さえ無く、川も干上がってる状態。
道具屋・武器屋などは有りますが使えません。病院では「王族の者が来ると患者の容態が悪化する」とにべもなく、ちょっと年いった女医さん(顔付きなのでおそらく108星)に追い返されます。
……と、この辺りで体験会は時間切れ。
この後に貰ったポストカードから情報抜粋。
・5主人公には妹(王位継承者/リムスレーア)が居ます。このリムスレーア専属の護衛女王騎士がミアキス。
・フェリド=大柄な男。ムービーで見るとリオンに剣を教えたのはこのフェリド(多分)。また古くからの友人のゲオルグを呼び寄せて女王騎士に推したのもフェリド。
そして、アルシュタートの夫にして、女王騎士長。5主人公のパパン。

さてムービーとトークショーから気になる部分を紹介。
・まずはオープニング。あの公式サイトのロゴ手前のぼんやりした物体は、竜馬という動物。水陸両用の乗り物として(FFの海チョコボのように)役立ってくれます。でかい白ヤギ(またはヤク)に竜の尾っぽが付いたような感じ。どうやら108星にもいそう。
・オープニングは、2のようなコラージュで108星紹介。その後はポリゴン。
テーマ曲は「Wind of Phantom」メモ無くしたので、この曲の作者の名前が分からなくなりましたが、正直そんなに有名な方では無いと……。
・ムービーで一番ショックだったのは、アルシュタート女王が、額に宿した「太陽の紋章(?)」に狂わされていくシーン。額の紋章が光り続けていました。
……これが、ゲオルグの女王殺しに繋がるのでは……。と想像を掻き立てるシーンです。
・アルシュタートの話し方、どこかで聞いた覚えが……と思ったら、「大奥」の於江与さま(高島礼子さん)そっくりでした。言葉使いとか、高笑いシーンとか。
・内乱なのか、または攻められたのかは分かりませんが、食べ物に毒を盛られた後、王宮内で王子や王女を守って、リオンやミアキスが戦うシーン。
・その後、小船を何艘かで逃げるように(?)船出するシーン。
・どこかに落ち延びたのか服装の全く違う騎士系の人たちが5主について語らうシーン。
その他、気になった事。
・戦闘は6人制。5主とリオン/5主とサイアリーズの協力攻撃も有り、6人全員で敵に向かって走り抜ける攻撃も有りました。陣形が有るので戦闘シーンの位置取りは一定では有りません。S/M/Lのレンジ復活してます。
・スキルシステム有ります。ゲオルグに武術指南。
・コボルトかな? というイラスト発見。
・全体的にファレナの女王国の造りはアッシリア風? あの目の形のような文様が船体に描かれていました。
・レックナート様代わり? になるような女性発見(前髪の形が違うので、レックナートじゃないみたいです)。紋章を宿す人間を間違えた、みたいな事を言ってました。
・オープニングの108星の中に、白羽扇を持った金髪の女性発見。……天機星か?
・トークショーで語られたところに因ると、キリィとローレライも出てきそうです。
・リオンが殺されるのか。只の怪我人に仕立て上げるためなのか刺されるシーンが有ります。
・移動は二人。坊っちゃんがテオパパを連れてグレッグミンスターを歩いたように、画面には二人移動が表示されます。……変。
・リオン=5のナナミ? 「王子は絶対私が守ります!」の忠誠決意表明有り。
・さすがに王子。5主の服装は3種類有る。もっと有るかも。その中で赤い中華服っぽいのがとても良かったv
・5主はちゃんと男の子だぞ、と。

何となく、取りこぼしや覚え間違いも有りそうですが、とりあえずこんな所で。
明日、明後日行く方に更に詳しいレポートをお願いします。
あ。お昼2時過ぎくらいに幻想水滸伝5体験会行ったら、もうポストカードは品切れでした。入手したい方はお早めにv
会場に居る幻想水滸伝スタッフさんは、水色の幻想水滸伝VのTシャツを着ています。左下に太陽の紋章・完全版が入ってるので、じっくり眺めて来て下さい。また幻想水滸伝Vの入口の女性スタッフの服装は、明らかにビッキーだと思います。

追記:SQUARE ENIXの「FF7DC」体験、10時20分頃で既にアウトでした。
DCを体験したい人は10時にはSQUARE ENIXさんのブースに行かないと無理かも。
SQUARE ENIX販売ブースでは、FF7ACのパンフレット(ワールドプレミア用/1,000円)売ってましたよ~。もちろん買って来ました(//∇//)
タグ:幻想水滸伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム