SSブログ

風林火山/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

川中島の合戦です、武田信玄です、山本勘助です!
武田信玄役は、料理上手なTOKIOの松岡くんです!!
私が観ない筈が有りません。
とっても楽しみにしていました。

……つまらなかった(ぼっそり)


主眼が分からないんですよ。
2時間半もやったのに、何が言いたかったのか、さっぱり分かりませんでした。
諏訪の姫が、父の仇敵である信玄を憎みながらも好きになる、恋の話しなのか。
勘助が、軍師として信玄に仕えてその軍才を遺憾なく発揮する、軍記物なのか。
信玄が、父との確執や嫡男を定めるにあたって揉めた、お家騒動の話なのか。
川中島で、生涯のライバルとなる上杉謙信と戦う、いわゆる歴史戦記なのか。
加藤あいがあまりにもあんまりだったからとか、色々と問題は有ったにしても、これは酷い。
歴史を知らない人間が観たら、何を描こうとしてるかの前に、誰が何者なのかさえ、さっぱり分かるまい。
これで見る限りは、勘助はただの側室付きで、超一流の軍師には欠片も見えませんでした。
同じく信玄も、とても超一流の武将には……(以下略)

どこが「風林火山」なのかさえ分からないぞ、これ。
孫子をバカにするにも程がある。
posted by 摩亜 at