SSブログ

秋のお菓子/摩亜 [◆おいしいもの]

「甘いものはあんまり好きじゃない。生クリームよりは和菓子を一口くらい」な私が、この季節になると食べたくなるのが「栗きんとん」。
お正月のアレじゃないですよ。
栗を蒸して砂糖を加えて茶巾に搾った、素朴だけど素材の味が命な和菓子です。
岐阜県の名物らしくて、一度お土産で頂いてから、秋にはこれって感じになりました。

――で、今日買ってきたのがこれ。
「たね也」の「栗小僧(上)」と「西木木(下)」。
普通の「栗きんとん」よりもちょっとお高いので、普段おやつには出来ないんですが、今日はオババちゃんのお友だちもいらしてたので、お茶請けにしました。
もちろん、自分でも食べましたよ。
一緒にお抹茶が欲しかったな~。

ちょっと贅沢したので、日記に書いてみましたv

和栗三昧

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理