SSブログ

太閤記と彩雲国物語/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

今日も見ましたよ、太閤記。
何だか……胸がムカムカする流れになってるんですけど。
藤吉郎⇒お市の片思いは、今までもよく出てたから別にいいとして、お市から藤吉郎に二口縛りの小豆を届けるって何? 届け先は信長でしょ。
「実はお市も藤吉郎が好きでした」フラグなんていらない。
有ったら、万福丸の串刺しは誰がするの?
柴田勝家に殉死したお市の立場は?
市との間に4人も子を生した浅井長政の立場は?
淀殿(茶々)の子供(秀頼)の謎が未だに残ってるのは何故だと思ってるの?
利休の扱いも何だかな~だった。二人の行末を知ってるだけに、「あなたは藤吉郎の本質を見抜けているでしょう?」って言いたくなりました。
侘び茶の利休と、金の茶室の秀吉の対比の為の伏線だって言うなら分かるけど、放送回数を考えたら(大河じゃないんだし)そこまでやるのか、これ?
ねねや前田利家やまつや半兵衛が、どれほど秀吉を褒めてもいいけど、お市はな~。
そんな話しを捏造しなくても、今に残るエピソードだけで充分秀吉は魅力的な人物ですよ。誰でも彼でも意味無く「秀吉持ち上げ要員」にしないで下さいましな。
ああ、ついでに。
何だか説明口調のナレーションがうるさいです。
この感覚は大分昔何かで……と思ったら、東京12chでやってた「アニメ三国志(打ち切り)」に似てるんだな。

最近、こういうモノに当たる確率が高くて辟易しています。
こういうモノとはどういうモノか。
作中で「ムダに主人公と主人公周りが持ち上げられ過ぎている」「凄い穴開きキャラなのに、誰もその事実を作中で指摘しないどころか、完璧なヒーロー(ヒロイン)扱いされている」モノです。
幻想水滸伝5然り、彩雲国物語然り。
作中で周りに(上っ面の賛辞の言葉で)持ち上げてもらわないと、魅力的な人間に見せる自信が無いからですか? 所謂「刷り込み」のつもりでしょうか?
それとも、本気でああいうキャラを、誰にでも好かれる完璧な人間とでも思ってるんでしょうか? ……まさかね(笑)
人間は欠点が有ってこそ魅力的で、また未完成であるがゆえに成長するんですよ。
15.6歳で完成した人間なんてつまらないし、正直そんな子はいないと思う。
そのくらいの歳の子の最大の魅力は、人間として未完。そして日々の成長です。
色々な経験をしたり、世間の荒波に揉まれたり、大人や同胞の意見を聞いて、心を動かして育っていくんです。
一番、色んな事を多感に受け止める年頃なのに、「今のまんまで充分凄い」とか「ヒーローやヒロインは完璧ですから、他人の意見を聞く必要も無いんです」などというつまらない設定にして成長を止めてしまうのは、とてもとてもとても勿体無い。

最初は面白いと思ってた彩雲国も、ここまで主人公と主人公周辺が持ち上げられ過ぎると、ちょっと気持ち悪い。設定もスーパーマンだらけで、悪役以外、普通の人が居ない国なのかと思ってしまったよ。
しかも、アニメしか見てない私がこう言うくらいなのに……どうやら、小説ではもっと主人公がDQNになっているとか。
単なる「アンジェリーク系ラブコメ」の時は面白かったけど、政治が関わってくると主人公も主人公周りも、もの凄くアホに見えます。こんなんが中枢を占めてる国でよく治まってるものだと、ご都合主義なシナリオに呆れます。ラブコメとしても、主人公の魅力は劇的に(私の中では)低下してます。
最初に良いなと思った設定がその場のみで、後には単なる矛盾として突込み所になっちゃったから。
最初の雇われ貴妃だけ、せいぜいアルバイトまでにしておけば良かったのにね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ