SSブログ

わが正義の刃の前にひざまづくがいい/摩亜 [ ┣転生學園]

「転生學園月光録」は、学園伝奇アドベンチャーと言う名のキャラゲーだと思ってました。
でも、選択によって主人公がタイトルのようなセリフを吐きます。
変なモノを喰わした覚えは無いのですが……。
ああ、そういえば、魂神が白面喰ってたっけか。……って、そりゃ上のセリフ吐いた後だった。

剣持が良いです。
冷たくすると懐いてくる辺りが良いです。
短所・思いやりに欠けるくせに、茶道部に入ってるトコが良いです。
彼の過去やら彼との戦いが、村山さんのシナリオらしくて良いです。
主人公との協力技の覚え方が、S心を満足させてくれて良いです。
「ふん。おれの剣には、もう迷いはない。その切れ味、その身で味わってもらう。」なんてセリフを平然とした顔でほざく姿が良いです。
コアラに懐かれてる写真で、彼をいじめられるのがとっても良いです。
うちの主人公(葉月 珪・10/16生まれ・A型)は、ちょっと人当たりが悪いんで良いエンディングは迎えられそうも無いのですが、まあそれはそれで良しとしましょう。

おかしいなあ。
最初は天草狙いだったんですよ、ええ。
どっちにしても、ツンデレが好きって事で。
そういえば、章タイトルで緑川さんの声がすると思ったら、今作にも出ているんですね。
まだ会ってないんですが……。

ゲームはまだ途中なんですが、ここでとりあえずの大まかな感想。
バトルモードが単調で長過ぎです。
慎重に攻略すれば難しくない分、途中でかなり飽きます。
死者の宮殿を彷彿とさせる神社も、飽きちゃった。レアアイテム欲しいので頑張るつもりですけど。
あと、コインと朱砂の場所探しでエライ時間食っています。
まあでも、(まだ途中ですが)面白いですよ。
SFC時代のゲームを思い起こさせるちょっと懐かしのレトロっぽさが良いです。
あと、音楽で何と無く『神羅ビル』っぽいのが有りました。

でもね、やっぱり村山さんにキャラゲーのシナリオはどうかと思う。 戦闘が主になってる部分とか仲間との関わりとか敵のセリフとか、すっごく良いんですけどね~。 今更『幻想水滸伝』カムバックは無理かも知れませんが、□エニに行って『僕にその手を汚せと言うのか』とか『駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚』みたいなの書きませんかね~。

追伸:しー様から渡されている『妄想力活性化バトン(笑)』は、明日にでもやりますね~v
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム