SSブログ

悪夢再び、「大神」挫折寸前/摩亜 [ ┣大神]

カムイ、ウエペケレは「寒い寒い」と言いながらも楽しんでいました。
エゾフジ山麓は、「寒い寒い」と言いながら、モモコノハナを探してずっと見上げ画面にしてたら、ポリ酔いしました(苦笑)。
あ、そういえば。私は「大神」の視点変更で結構な苦労をしてるんですが、皆さんは大丈夫だったんですかね~? 画面が真っ黒になったり(※太い線がアップになってるだけ)、足元見ようとしたら、有った物が透けて見えなくなっちゃったとか、水龍の体内で風を吹かせるところや鬼が島のミニゲーム中の廊下での視点変更とかは、右レバーで視点を変えようとしても変な角度に戻ろうとするんですよね。おかげで壁から透けて見えるアマ公を走らせてましたよ。
閑話休題。
さて、挫折の話。
え~、ヨシペタイで半泣きです。
「あんた、……大丈夫か」
「こいつはドンくさいから」
こんな会話が、アマ公の上で交わされています。
胸にグサグサ突き刺さってきます(T▽T)
あのですね。
私の場合、ジャンプは「イチ、ニ、サン」と落ち着いて自分のペースで飛ばないと、行きたい所に行けないんです。落ち着いてやったって、行きたい所に100%行けるワケじゃないのに。
走りながら飛ぶってのは、何も無い草原で、害の無い障害物を越す時くらいなんですよ。
でもって、鬼が島でもカグヤの穴掘りでもそうだったんだけど、時間制限をかけられると余計に焦って失敗するんです(T▽T)。+30秒玉拾っても、厳しいんだってば!
しかも!!
足元は滑るわ、氷攻撃されるわ、雪球攻撃されるわ、久々の妖怪樹は花咲谷なんて比べ物にならないほど密集して生えてるし、当然の事ながら投げてくる実の数も半端じゃないわで。
宝箱無視、妖怪樹も咲かせてる時間無いから無視、されるがままに攻撃され、凍らされ、走り出す前は最高神格だったのに、終わってみればうちのアマ公には「罰」が付いてます(> <。)しくしくしくしく。妖怪牙を全部「神々の守り」に回しても、間に合いそうに有りません。
このヨシペタイを青色吐息でクリアしたと思ったら、もっと難しいという「ヨシペタイ奥地」へ行けですと?!!!
シャクヤには早く会いたいけど、無理だっつうの!

試しにヨシペタイ奥地へ行ってみれば、ジャンプで引っ掛かり氷で凍ってに加えて、滑る+妖怪樹のS字コースでヘドロに落ちまくり、挙句には壁足横歩きできずに落ちまくった。途中の戦闘で見てみれば、当然のように罰天付き(ー'`ー;)。
リトライ画面の時に、「次は大丈夫だろうな?」と聞かれ「バッチリ!」なんて答えられるハズもなく。
早々にリセットして「ピリカなんて知りません」を貫き通し、イッスン強化に戻りました。イッスンを強化しても「ヨシペタイ奥地」クリアとはあんまり関係も無いんですけどね。(←途中の強制戦闘は、イッスンさえ見失わなければ、今でも一撃で終わってるんで……)
カグヤの時も思ったんだけど、こういうの必須で入れないで欲しい。
皆さんが苦労したというカジキマグロや漢壁やカイポクレースは、苦手だと思ったら避けて通ってもクリアできるのに、何でこんなアクション下手を苛め抜くようなコースが必須なんだっっっ(T△T)!!!!!
せめて、時間制限をやめて(> <。)
しかも! あとから、妖怪樹を咲かしたり宝箱を取ろうとヨシペタイに入ったら、イベント終わったのに時間制限有りって……っ!!

さて、気を取り直してイッスン強化ですが、「唯我独尊の数珠」なんて大層なモノは持っていないので、「両島原 北」の物実の鏡横を陣取って妖怪絵巻にイッスンを飛ばしています。ノーマルワンコになったら、速攻で鏡に乗って墨全回復⇒イッスンを飛ばす。……の繰り返し。
おかげで戦闘は凄く楽なんですけどね~。
飽きたら、その辺の妖怪捕まえて戦闘してます。
そんな中で、「神器での攻撃で上がる」神格が、「無礼」でも上がる事を知り、ちょっぴり複雑な気分になりました。
…………神器なのか(笑)。

あ、そうそう。
「はぐれ玉」は端から諦めていますが、動物はちゃんと100%行きそうです(^-^*)
あと、ワンコ一匹残して94%なんで大丈夫でしょう。
骨董品は、風鎮があと4つなんで、これも何とかなるでしょう。
しかし、問題はそれ以前なんだ!
進められないんだ!!
カグヤの悪夢再びって気がしてます。

当サイトのアマ公@管理人が「まーさん、早いですよ。私がビデオ作る前にクリアしちゃうんじゃないですか~(T▽T)」と言ってきましたが、そんな事は有りません。
こういうトコで引っ掛かると、やる気が完全に殺がれて、当分進めなくなります。
最悪の場合、途中リタイアも平気でします。
土日限定とはいえ、コンスタントにプレイしてるアマ公の方が、絶対早いですって。

前にも書いたけど、この「大神」のアクションはライトユーザー層に楽しんでもらうため、難易度が低いという評価がされてます。……嘘だよ。
「大神」とは対照的に、先日訳有って検索した「伝説のオウガバトル(SFC)」は、軒並み「難易度が高い」と評価されてました。「攻略本が有っても、カオスフレーム操作が難しい」だって。
基本フレームを上げておいて、必要な分岐前に下げるだけなんだから、難しくないと思うんだけどな。禁断の裏技を使わずとも、アライメントを下げた記憶もカオスフレーム操作で苦労した覚えも無い。
「大神」クリアより、12種類のエンディングを見分ける方が、簡単だし楽だ。
……私にとってはね。

「得意」と「苦手」というのは、ここまで世間の評価とズレるものなのかと、しみじみ思いました。
posted by 摩亜 at