SSブログ

葉月さんを放っておけない理由/摩亜 [ ┗ときメモGS]

ほぼ毎日「葉月さん日記」になってる点から分かると思いますが、5年の歳月を経て「葉月さん萌え」再燃真っ只中です。
鈴鹿くん攻略は完了しました。葉月さん親友告白のためとはいえ、鈴鹿くんを断るのは断腸の思いでしたよ。なぜ守村くんとこんなに扱いが違うかは、まあ、想像通り。
最終パラメーターは「学力161・芸術164・運動387・気配り324・流行90・魅力39」です。
ふははは、どうだ、ヒムロッチ!
「君の成績では絶対無理だ」と言われた一流大学への道も、バッチリ開いたぞ。ふははははは。

さて、誰を攻略していても、どうしてもちょっかいを出してしまう葉月さん。
葉月さんには、成績優秀・スポーツ万能・人気モデル・強運の持ち主という肩書きが有ります。
しかし正直、そんな肩書きには興味が無い。むしろ完璧が服を着てるようなキャラは好きじゃないし、運は無い方がいい。←不幸好き。
ついでに言うと、顔もそんなに好きというタイプではないです。嫌いじゃないけど。
顔だけなら、兄やんの方が好みです。

じゃあ何でこんなに葉月さんが好きなのかと言えば
寂しがりやさんだから。
何となく、放っておいちゃいけない気になるんだ。あれだけの肩書きを持ってるくせに、ライバルの女の子居ないしさ。
PS2版で最初に葉月さんに落ちたのは、好き以上限定の特別会話。
ドンPONとかおばけ屋敷とかナイトパレードとか花火大会とか動物園とか大観覧車とか森林公園・春あたりの会話で、ドンと落ちました。
プラネタリウムや音ゲーやバンジーやスキーや水族館やタワーなども面白くて好きですけど、こういう会話だけなら多分嵌ってない。
落ちた瞬間を覚えてるキャラってなかなか珍しいので、葉月さんはちょっと特別扱いなんです。
そしてこんなキャラなんで、「キスについて」は平気で聞けても「学校のこと」が聞けない。毎回一番上に残ります。
そうそう、葉月さんを好きな理由として忘れちゃいけないのが、幻想水滸伝3でリアルに打ちのめされていた私の慰めになってくれたから、と言うのも有ります。結構ポイント高いぞ、これ。
それから、あの鼻づまりの声(……おい)も好きです。基本的に中の人の声は好き。「らりるれろ」が回りきらないところとか。「ドあほう」とか「お前を殺す」とか「お前もな」など。
電話での声が特に好きだったので、DSリメイクで相手からのデート誘い電話の声が外されたのがちょっと残念。

そういえば、DSリメイクは、スキンシップや追加イベントや追加キャラ以外にも、結構色んなところが変更されてます。
ゲーム立ち上げ時や終了時のメッセージが、葉月さんだけじゃなくなってるし、2時間毎に変わるんで楽しいです。誕生日やバレンタイン、クリスマス、新年なども特別メッセージみたいですよ。
オープニングアニメやB'zの曲が無くなったとか、だから携帯着信音も違うとか、一大イベント・クリスマスや告白タイムのBGMも変わってます(今回のイベント曲はかなりグッと来るので好印象)。エンディングスタッフロール部分も違います。
中の人からの「クリアおめでとうメッセージ」も無くなっていたっけ。
ときめき感情がどこいらへんでも、向こうからの呼び方が変わらないとか、尽コマンドが一回に数えられないとか、イベント発生の条件が変わってるとか、ショッピング2店舗OKになったとか、洋服は上着含めて上下とも替えないと褒めてもらえなくなったとか、ミニゲームが変わったとか、年賀状がちょっと違うとか、バイトの曜日も変わってたな。ヒムロッチクリア特典のカーソル変更・初期設定氷室先生バージョン(これ面白いんです)が無いとか、そもそもカーソル変更できないとか。
EVSじゃないから名前の発音は違和感無くなったけど、呼んでもらえない名前が結構多い(デュオがダメだったんで悔しい)とか。
そんな変更点の中に、会話の部分変更が有ります。些細ですけど、前の方が良かったつうのが結構有りました。
葉月さんが試験中居眠りした時とか、セールスに絡まれた後とか、下校・追加デート時の会話とか、デート時の会話などです。ほとんどの会話は、PS2版の方が良かったです。
一番、PS2版に戻して欲しいと思ったのは、森林公園・春の特別会話。あ、もちろん葉月さんの話です。
「安心毛布」の一言より「赤ん坊が握ってるタオル」の方が、私は好き。
何となくなんだけど、ね。
それからデート時の反応も、ほんのちょっぴり変わってるんですよね。
「ジュースくらい出してやる」は、ちょっと拗ねた顔で言ってもらった方が嬉しい。

ところで大変です!
DSのセーブデータは24個までしか有りません。どうやら足りない...orz。
思い起こせば、PS2版の時は1枚のプレメモで15個×5枚くらい使ってたような……。
……だ、だって。
他のゲームでもそうなんだけど、自分が気に入ってるシーンはすぐ見たくなるから、たくさんデータを作るんだもん。←最高は幻想水滸伝2の6枚。
今現在、12個のセーブデータを保存してます。内訳はほとんど葉月さんですが。
葉月さん以外も含むエンディング(最後にエンディングを見たキャラが立ち上げ時のメッセージ声になる為)、Love羽交い絞めの珍しくクールで笑える葉月さんとか、クリスマスとか、親友突入イベントとか、雨宿りイベントとか、文化祭とか、最速みゃあみゃあイベントとか。
それにヒムロッチお化け屋敷とか(……摩亜さん?)。
これでも、鈴鹿くんとの補習イベントは涙ながらに切ったんですよ。
とりあえず通常エンディングだけでも終わらせたのが5人。
まだあと5人+葉月さん以外の親友告白+葉月さん以外の親友+花椿先生+女の子+尽エンディングも残ってます。
そしてこれから、きっと兄やんでいくつかのセーブデータを作る事になると思います。
…………足りない(> <。)。
どうやってやり繰りしていこうかな(悩)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム