SSブログ

コナミさんの攻略本/摩亜 [ ┗ときメモGS]

昨日とうって変わって、暑かったですね。
暑さに溶けて、たれたれドロドロしていませんか? ←それは私。

さて、表題のお話しですが、泣かされています。
幻想水滸伝絡みに関しては、攻略本の記載が違っていても突っ込まない事をポリシーにしていますが、「GS 1st Love」に関しては別。
親友条件や、親友告白エンディング条件で泣き、今回さらに、ライバル解除条件で困惑しています。
該当ページを見ると、ライバル解消はVS状態の女の子と「大親友」になるか、該当の男の子の好感度を、3年の2/9までに「好き」以上に高めるか、です。
今回の対象は守村くんです。ライバルは有沢さん。
ライバル宣言される前の状況は、守村くん「友好」、有沢さん「親友」でした。
爆弾防止の為、3年の秋に守村くんと「はばたき山」で紅葉デート。
その翌日、有沢さんの手帳を拾いました。ライバル宣言イベントです。
次の週の日曜に、尽のところへ行き状態確認すると、守村くんが口をぱっかり開けて笑ってます。どうやら紅葉狩りに行った時点で「好き」モードに達成していた模様。
……となると、ここでライバル宣言は解除される筈じゃないのか?
とりあえず他キャラの爆弾除去で忙しいので、12月初めの月末補正を待ってみました。
パラメータから見ると、ときめき+になる筈だからです。
しかし、12月になってもライバルは解消されず。
ライバル状態だから、守村くんの友好度には、毎週毎週マイナス補正かかるワケですよね?
今回のメインは守村くんじゃないから、放っておいてもいいんだけど。
……納得いかなーい(櫻井メガネくん声で読むべし)。

わたし、何か遊び方間違えてる?
コナミさんの攻略本を当てにしてると、ことごとく裏切られてる感じがする。
……まさか、3年2/9まで守村くんの好きモードをキープしないといけないとか?
毎週、マイナス補正がかかるのに?

まあね。
攻略本に頼ってこまごま数字を気にするより、直感でズンズン進んだ方が良い結果になる場合が多いけどさ。
そんでも、納得いかなーい(櫻井メガネくん声で……以下略)。


ついでなので、もう一個攻略本に突っ込んでおきます。
葉月のスペルは「Haduki」じゃなくて「Hazuki」ですよ。
頼むよ、コナミ公式攻略本。

そういえばこのゲーム、バグとまで言えないような地味~なミスが結構多いんだよね。
まあ、某ゲームのようにどんなに頑張っても取れないCGが有るとか、それとは別の某ゲームのようにアルバムで或るキャラのエンディングを見ようとすると他キャラエンディングが出てくるなんていうような、キャラゲーとして致命的ってのは(今のところ)無いんだけど。
★買い物帰りイベントで会った珪の呼び方が、右画面では「珪(この時点で珪と呼んでいるので、こっちが正しい)」左画面では「葉月くん」だったり。
★ 明らかにデート誘い文句でヒムロッチが電話をかけてきて、出掛けにも「氷室先生とデート」となっていたので緊張しながら(?)行くと、普通に課外授業だったり。おい、珍しい展示をやってるとか言って誘ってこなかったか? 通常の博物館じゃねーかよ! そこまでして課外授業に参加させたいのか!
★ こっちから2回連続同じ場所に誘うと嫌な顔をするくせに、前回行った場所に行かないかと誘ってくる鳥頭なキャラ(葉月さん込み)。8月にナイトパレード三連発をやってくれた時には、マジで「葉月さんが壊れた!」と思いました。←よほど楽しかったんだね、という広い心で行ったけどね。2年だったからフリマイベントを1年繰り越すハメになりましたさ。
攻略本記載1/10確率の「俺の家……来いよ」が2週連続で発生した時には、ゲームに突っ込んでいいのか攻略本に突っ込んでいいのか、分からなくなったぞ。
★こっちが同じ服装で行くと、思い切り突っ込んでくるくせに、二日連続で同じ服で来やがるやっぱり鳥頭なキャラ(葉月さん込み)。季節それぞれに3種類有るんだから、そっちも着回してこいよ。
★イベントを1回とカウントする場所としない場所が有る。
年に一度しかない「花火大会」は1回とカウントしてもらわないと、3回目会話が出来ないから仕方ないんだけど、森林公園・春とか秋とかビリヤードとかもカウントされてしまってるんですよね。――となると、イベント発生に条件の無い森林公園・秋の1回目通常会話は絶対に出来ないって事じゃないかと……。そのくせ、大観覧車はイベントをカウントしてないので、次に行くと1回目会話なんですよね~。
★テキストミス⇒「そういうとこ」が「そいういうとこ」になってたりね。
★チョコ作りでは、ちゃんと回してるのに怒る尽(慣れたけど)とか。
……等。
PS2では気にならなかったんで、こういう事は無かった気がするんだけど。
あ、あと。PS2から間違えているのに直っていなかったのが、9月の修学旅行後の日比谷イベント、本来は夏服の筈なのに冬服になっているぞ。
それから、PS2の時からなんだけど、もうちょっと服の趣味が悪いのを、どうにかしてくれないかな。ゴスロリはピュアじゃないと思うし、ドロワーズはスカートの下に穿くモノなんだがなあ。つうかマジで服の趣味が悪過ぎない? 珪の着てる服も、モデルとは思えないんだけど……。
納得いかなーい(櫻井メガネ……略)。


次にリメイク作る時には、わたしにデバックやらせたまえよ。
葉月さん絡みだけ、細々探してあげるから。


ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム