SSブログ

ICO再び/摩亜 [ ┣ICO]

気が付いたら、アナトさんばかりか、ゆらさんからも太文字でお薦めされていました。
「購入を躊躇ってるようなら、貸しますから、ぜ~ひ~」まで言われました(笑)。
いや、躊躇ってるのは購入じゃない。
始める事なんだ。

始めたら無事に終わらせたい。
……ヨルダを放ったまま、積みたくない。

でも、進められるか分からない。
ナンと言っても、超人レベルの壊滅的アクション下手なわたしなのだから。
手を出すまでに、もの凄く勇気が要るんだ。

「大神」はネイチャーアドベンチャー。
「ICO」は“アクション”アドベンチャー。
このジャンルの違いが、とんでもなく高い壁となって、立ちはだかってるんだ。
「大神」ですら、2度も挫折寸前まで行ったのに……。

「大神」と違うのはジャンルだけじゃない。
「ICO」は、自分でコントローラーを握ってプレイして終わらせなければ意味をなさないゲーム、だと思う。……多分。
「やっぱり出来ない。挫折するからゲーム動画を下さい」というゲームじゃない。……と思う。
いや、「大神」も本来はそうなんだけど。
でも何ていうか、ある程度まで進めていて、イッスンや他のキャラに愛着を持っていれば、きっと「ICO」よりは他人のプレイ動画でも受ける感覚は同じになるんじゃないかと……。
――ああ、上手く伝えられない。


最初に「ICO」と出会ったのは、例に漏れず口コミ。
多分、発売されてそんなに経ってない頃。
そのうち、ゆらさんやさばこさん(PCリンク先「鯖子屋」店主)が「ICO」に嵌ってるとかいう日記などを読み、興味を持ったはいいんだけど、何と言ってもハードルの高いアクションゲーム。
ああ、こりゃあ私には無理だわ。――と、あっさり諦めて、かれこれ何年か。
再度「ICO」に興味を持ったのは、「ICO -You were there」を再び耳にしてしまったから。
最近、こういうヒーリング系の音を漁りまくっていたんだけど、当然といえば当然のように「Castle in the Mist」と「ICO -You were there」はヒットしてきたのです。「ワーズワースの冒険」から作曲者繋がりで。
「ICO」を知った時には端から諦めたけど、「大神」をクリアできちゃったという実績(!)が、私にホンのちょっとの色気を抱かせるのよね。



でもね……。
……出来るかな。

悶々。

タグ:ICO
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム