SSブログ

ついに購入!/摩亜 [ ┣ICO]

本日「大神」を貸している友人と定期デートの日。
どうも彼女は、最近ひどい肩凝りに悩まされ、アマ公とのランデブーすらままならない様子。
イリワク神殿手前で止まってるそうです。
それに、サブイベントも相当置き去りにしてるみたい。
そうそう。イザナミの白装束でえらく苦労したらしく、10回以上「キャー」を聞いたそうです。あそこで「もうこれ以上進めないかも」と思ったと言うから、相当大変だったらしい。彼女の苦労は、いつも私の予想範疇外です。
そんなんで、彼女を励ますため味美の物真似をしたら、すげー受けました。
もう笑わなくていいから、と止めたいくらい受けてくれました。
……もう、それ以上笑うな。シャチ丸の分際で。

仲良く全身マッサージをフルに90分受けた後、珍しくヨド○シでお買い物。
ついに買いましたよ、ICO。
ついでに、PS用のメモリーカード(これでやっとFF6が……)。
そこから改めて、のんびりお茶。
会話の大半は、ゲームだとかアニメなんですけどね。
そうこうしてるうちに、時間は10時近くになっていました。
でも、彼女に渡したい物が有ったので、我が家に寄っていただき、ついでにちょっとPS2の電源を入れて、ICOの画面をご紹介。
しーさま同様、一回でゲームを読み込んでくれず、「PS2置き直し」かと思いましたが、とりあえず3回目で何とか読み込んでくれました。

先に言っておきますが、二人ともこういうアクションゲームは普段やりません。
わたしに至っては、「大神」が最初で最後だろうと思ってたくらいです。
しかし、せっかくなら、彼女にヨルダを見せてあげたいってんで、ヨルダと手を繋ぐところまで進めよう。
…………ええと。
最初の謎解きで簡単に詰まった私達。
「待ってて、降ろしてあげるから」の後が進みません。
鎖の傍に無意味に置いてある台座が怪しい、と乗ってみたりジャンプしてみても、何も起こらず。
仕方ないので、あっさりと攻略サイトのお世話になりました。
台座は全く関係有りませんでした。
さて、駕籠は下がったけど、まだヨルダは駕籠の中。
駕籠はどうやって壊せばいいのか。
螺旋階段を右往左往。そしてやっぱりあの怪しい台座が関係あるんじゃ無いかという結論に達し、そこまで戻って、全部のボタンを押してみます。
……どうやら違った模様。
再び、攻略サイトを検索。
やっぱりあの台座は関係有りませんでした。
とりあえず、何とかヨルダと手を繋いで、異常に感動してる私。
ヨルダと手を繋いだ後からは、「ゆっくり歩く」をモットーに動かしたいんですが、まだ操作に不慣れなもので、イコが走ってしまいます。
「走るなあああ!!!」
止まる⇒歩く⇒走る⇒止まる⇒歩く。
やっと歩くのに慣れた頃、道が無くなってしまいました。
あからさまに怪しい箱を動かして、階段を作るところです。
影が出てこないかとドキドキしながら、ヨルダと離れて移動したり箱を動かしたり。
その間も、異常に動かし辛いカメラを回して、ヨルダの動向を確認していると、なんと鳥と戯れ中。
さて、箱を動かし階段出現までは良かったんですが、カメラをグルグル動かしてもヨルダが見つかりません。
「もう先に階段昇ってるんじゃない?」
と、隣りで見ていた友人が言います。
……その通りでした。
まあまあ、とりあえず。
改めてヨルダの手を引いて次のお部屋へ。
今度はイコ一人で、ヨルダの為の道作りです。
なんてやってたら、またまた影のご登場。
慌ててヨルダの傍に行き、影を倒しつつ、影にさらわれたヨルダ救出。
結構、必死です。私が。
やっと影退治が終わったところで
「少し休もうか」と画面に向かってボソっと呟いたら、間髪入れず
「誰に言ってるの?」と友人の突っ込み。
「ヨルダ」
……なんだか、友人の驚きと笑いを誘ってしまったらしいです。

『想像以上にフェミニスト』
と、褒められたんだか貶されたんだか。
だ、だって。
手を繋ぐと、ヨルダの鼓動まで伝わってきます。
か弱い女の子を守るのは、男の子の使命です。
影にさらわれてドキドキしてるっぽいヨルダに、優しい言葉をかけたっていいじゃないですか。
「甘やかすな。走らせろ」と友人は言います。
さすがです。
さすがに、「汗を流して働け」とあのルックを前衛に配置する友人です。
「だって、イコが働いてる最中に鳥と遊んでた子だよ? 階段出てきたらさっさと昇ってた子だよ?」
うんまあ。彼女の主張も分からなくはないけど(笑)。
……でも、そういう事言ってるから、イザナミの白装束で苦労したり、珪の攻略に苦戦するんだよ?

かように、ヨルダに対して異常に優しい(らしい)プレイで、始めてみました、ICO。
さて、ちゃんとクリアできるんでしょうかね。

添付は「ICOソフト本体」と「取り扱い説明書」
取り説の表紙が「イコ」と片仮名だったのが、ちょっとびっくり。
でも、取り説の中味は良かったですよ。古い絵本みたいで。

ICO

タグ:ICO
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム