SSブログ

「ICOとGS」手を繋ぐ/摩亜 [ ┣ICO]

「DS版ときメモGS 1st Love」の時は、あれだけベタベタするのが嫌いだの、暑苦しいから手を繋ぎたくないだの言っておきながら、今のわたしの状況はどうよ?
未だに、ヨルダと手を繋ぐと何だかドキドキします。
この違いはひとえに「相手(笑)」なのかな。
いやいや、それは冗談です。
「ICO」の場合は、手を繋ぐ事に大きな意味があるので、その分だけ演出も秀逸ですから。
ついでにわたしの場合、アクションが苦手という先入観から、吊り橋効果も一緒に付随してると思われます。プレイ中、全く余裕が有りません。何でゲームやるだけで、こんなに緊張するんだろう(笑)。

まあ、1st Loveもですね、好感度に因って、手を繋げない⇒手を繋いでも帰宅途中で手を放す⇒家の前までベッタリ手を繋ぎ続けるなどと、相手の態度が変わってくるんで、悪くは無いんですけどね。
「いいよ。ほら、手、つなごう」
とか葉月さんに言われると、「いや、決定権は私にあるから」と言いたくなってしまうんですよ(笑)。
大好きな葉月さんにさえ、こんな高飛車な態度で接しているわたしが、何故だかヨルダにはメロメロ(死語)です。
「よ、よ、汚れてませんから、て、て、てええぇ↑繋いでも、い、いい、いい~↑ですか?」
まあ、こんな感じ。
実際イコは手を洗ってませんから、綺麗とはとても思えませんが、手を繋ぐ前にはシャツで汚れを落とすくらいはしてるんじゃないかと、勝手に妄想してる次第です。
やっぱり、ドキドキするには相手か(笑)。
ヨルダはとても綺麗な女の子です。
――と言っても、実は間近では見られないので、やっぱり雰囲気でやられちゃってるのかな。俗物的な香りが一切しないんですよ。
存在自体に透明感があって、何というか、PS2やコントローラーからいい匂いがしてきそうな感じ(笑)なんですよね。
所謂萌え系美少女とは一線を画してる辺りが、好感度高いのかな。
ヨルダというキャラを作ったスタッフGJだと思います。ついでに、イコがわりかし普通の男の子の顔をしてるのもいいな。
ま、もっとも。
攻略には未だに苦戦してますけどね。ははは(T▽T)
まだ転落死は未経験なれど、風車で池ポチャしまくり。
その前のカゲ倒すの苦労したから、さっさとセーブしたいのに……(> <。)!
アクションでも泣いてますが、当然のように謎解きでも泣いてます。
自由度が高い割に、仕掛けが見つかり難く、ぐるぐる回ってる間にヨルダをさらわれる事も度々。
助けて、イッスン(> <)!
今まで散々、「小うるさい」だの「少し黙れ!」だの言って悪かったよ。
もうちょっと分かりやすいヒント下さい、ヨルダ。

ところでですね。
「手を繋ぐ」というタイトルを付けたので、改めてその話でも。
1st Loveでは相手の好感度に因って、どこまで手を繋いだままでいられるかが変わるんですけど、もう一歩踏み込んで、手の繋ぎ方が変わったら、もっと良かった気がします。
普通に手を繋ぐのと、指を絡めて手を繋ぐのじゃ、見るからに親密度が違うじゃない?
どうせなら、そこまでやってくれてもいいんじゃん、とか思いました。
……多分、自分では繋がないだろうけどさ。
しかし、あんな目立つヤツとあんな狭い街中で手を繋いで歩いていたら、アッという間に学校でも噂になると思うんだけど、はば学の人たちは寛大だね(笑)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム