SSブログ

葉月さんは苦労するキャラか?/摩亜 [ ┗ときメモGS]

私的には、あんなに楽な好みキャラは居ないと思ってる。
何せPS2版の1週目に、攻略本無しでED迎えた相手がヤツなので。

……と言ったら、反発食らった。
「葉月は難しい」
う、う~ん。これが一人や二人だったら、「簡単だよ?」で終わるのだが、難しいと思ってる人が割と多いらしいんだ。特に元祖のPS2版。
落とすのが難しいと言う人も居れば、あんだけ親密になってるのにEDに来なかったと言う人も居た。
GS2やDS版ではシステムが若干変わって、キャラの攻略が簡単になってるから、それと比較すりゃ難しいかも知れないけど。
でもやっぱり、元祖PS2版でも珪はとっても楽だったぞ?
(↑DS版は楽になり過ぎていて、普通に恋愛モードだと卒業までに飽きるくらいだ)
じゃあ、難しいと言われてる珪を楽々落とせるくらい、私が恋愛SLGが得意かと言ったら、そうじゃない。
GSだったらヒムロッチの方が遥かに難しいと思ってるし、他の恋愛SLGの方が大変な思いをしている。

初めてやった恋愛SLGは「アンジェリーク2(PS)」だったんだけど、確かその時ゆらさん(orさばこさん)に
「闇様はどう頑張っても落ちないキャラなのか?」
という、今思えば顔から火を吹きそうなくらい恥ずかしい質問を、FAXで送った記憶が有る。
水とか光とか風とかが順調に湖にやって来る中、どうあがいても闇様だけが来てくれなかったんだ! いや、来てくれるには来てくれても、告白はこっちからのみで、何度やっても断られたんだったかな。どっちにしても、闇様はわたしにとても冷たかったんだ!
その後、すっかり「アンジェシリーズ」に慣れたと思った矢先、天レクで「どうやってもレヴィアスが助けられない!!!」と、これまたゆらさんに泣きついて、フラグ立てる順番をFAXで送ってもらった事もあった。

もっと酷かったのは「マイネリーベ(GBA)」
ナオジと隠しキャラ以外は全員、最後の最後で女友達に持って行かれた。
このやり方が結構あざとくて、当時は真剣にムカついたものだ。

「転生學園月光録」では、どSな性格が災いして、昴生を文化祭に誘えなかったり。
「うるるんクエスト」では、逆にフラグを立てまくって、強制的にお兄ちゃんEDに行かされた。

……とまあ、こんな具合で、私は決してキャラ落としゲーが得意ではないのだ。
IFのゲームや「遥か1~3」「Favourite Dear」「上記以外のアンジェシリーズ」辺りではそんなに困ってないので、可否を計れば半々くらい。
簡単に言えば「並」程度。

――なので、私が簡単に落とせたキャラ=誰にでも楽なキャラだと思ってたんだよ。
マイネほど難しいフラグ立ては全く無いし、他キャラと被っても珪には伝家の宝刀「キャラ優先度トップ」ってのが有るしね。
まあ多分、私が最初に「闇様は絶対落とせないキャラなのか?」と聞いた時、なぜそんなに闇様攻略に苦労してるんだろうと相手は思った事だろう。
その立場が逆転してるようなものなんだろうな。

珪って難しいかなあ?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム