SSブログ

星の血脈/摩亜 [ ┣遥時空]

「十六夜記」の協力技名です。別名「有川兄弟」。
ゲーム内の説明では「有川兄弟の意外に息が合う、怒涛の協力技」。

有川兄は大好きなんですが、弟くんはものの見事に対象外。
落としゲーの(私的)苦手キャラ要素がふんだんに盛り込まれているので、好物は先に食う摩亜さんの性格上、3に於ける弟くん攻略は一番最後です。
それも多分、ほとんどルーチンワークと思いながら、いやいやコンプの為に攻略。
有川兄には悪いが、本当に弟くんはダメなのだ。
ちなみに摩亜さんの苦手キャラとは
(1)女性主人公より年下。
(2)眼鏡くん。
(3)こっちが望まないのに、いつもベタベタとくっついてくる。
(4)向こうからの片思い設定が付いていて、(他キャラとの絡みにも)何かと口出ししてくる。そしてそれを越権行為と分かっていない鈍さを備えている。
特に(3)(4)は最悪。端的に言えば、とってもウザい。
こんな有川弟ですから、画面に出てきても鬱陶しいと思うだけ。
基本的には声などもスキップで飛ばします。
ごめんなさいね、中の人(笑/GWの3の人です)。

ところがですね。
題名の「星の血脈」という協力技で弟くんの声を聞いた時に、初めて笑いました。
兄「よし、今だな。頼りにしてるぜ、譲!」
弟「ああ……――俺も↓」
やる気満々な兄に対して、棒読みでテンションを下げてる弟。
とても面白かったです。

そういえば、このゲームには何組か兄弟(兄妹)が出てるんですが、有川兄弟はあまり悲壮感が無かったですね。ドライというか。
経正・あっくん兄弟ほどウェットでなくてもいいけど、弟より九郎の方がショックを受けていたってのは、ちょっと寂しいかも(笑)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム