SSブログ

全クリ!/摩亜 [ ┣遥時空]

世間の皆様が「CCFF7」に熱中してる頃、摩亜さんは「十六夜記」を全クリしていました。
持ち物・協力技・術・将臣と九郎と敦盛の仲間の絆も全部埋めたので満足!
※将臣と九郎と敦盛以外のキャラは、面倒になったんで、仲間の絆埋めてません。一応全員2まで埋めたし、協力技コンプしたからいっか。
あ、そうそう。
友人お薦めの景時蜜月EDは結構良かったです。
景時のフラグ立てちゃったら九郎フラグが消えたという衝撃を抱えながらだったんだけど、想像してたよりは良かったかな。
その後に九郎との「満月は夜空の真珠」を聴いちゃったモンだから、景時さんに冷たかった自分をちょっと反省しました(笑)。
でも、友雅・翡翠に比べると、どうしても第一印象がね……(言い訳)。

さて、このゲームは「源平」をベースに、歴史を冒涜しつつ(笑)、美形になったキャラを落としていくネオロマンスなんですが、でもねやっぱりコーエーだからか、戦争のシビアな一面もちゃんと見え隠れしてるんですよ。それがキャラの魅力を上げています。
軍師らしく汚い部分を一手に担う弁慶(なぜ弁慶が軍師なのかと突っ込まないように)とか、「どんな勝ち戦でも兵は死ぬ。いかに死なせないように用兵するかが将なのだ。その為には情も捨てなければならない」と苦しい心情を吐露する九郎とか、武人としての誇りをかけて戦う平忠度とか、仲間であっても冷静に戦局を見極めて、自分の地元の軍は動かさないヒノエとか。
戦闘自体はほとんどイベントなんで本当につまらないんだけど、戦場に居る人間の覚悟みたいなものの描き方は、どこぞのゲームにもちゃんと取り入れて欲しいところだと思いました。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム