SSブログ

FF6/摩亜 [  ┣FF6]

……を始めました。やっと。

ゆらさんから借りてるのはPS版なんですが、なんだかロードが長いです。SFCやGBAならサクサク進むんだろうなあ。
やはり本体に負担が掛かってるのか、ムービーやらBGMやらが時々、変に間延びしたストップモーションになります。たまにフリーズもしてくれます。……本体なのかソフトなのか。
まあ、それはもう諦めるとして。

ロックが出てきた直後の戦闘でGame Overとなりました。...orz
隠しボスでも縛りプレイでもないのに、FFの序盤でGame Overって有り得ないだろ……。
モグが「パーティボタンでパーティを切り替えて、ティナを守ってクポ」とかナンとか言ってたんだけど、肝心のパーティ切り替えボタンがどれなのか教えてくれないからだよ。
かと思ったら違うし、どのボタン押しても変わらないんで、ロックのパーティで雑魚全滅させながら進めたら、肝心のガードリーダー戦の時にポーションが足りなくなりました⇒為す術も無く全滅。
――で、後で取り説見たら、パーティの組み方のところの一番下に「パーティ切り替えはで」と載ってたけど、普通はゲーム内で教えてくれるだろ、おい? だってパーティ組んでないから、そんなページ見ねえよ。
「パーティ切り替えボタンで~」って言ってくれてもいいじゃんよ~~~(T▽T)
(↑全部のボタンを押してもパーティが切り替わらないと思ったら、単に反応が鈍いだけだった)
ま、実際にパーティ切り替えでモグパーティ使ったら、強いのナンのって! ポーションなんか一個も使わなかったよ。
………………ロック(T▽T)

とりあえず王様と合流⇒洞窟抜けてサウスフィガロ⇒コルツ山まで行きました。
王様がタルを覗いてアイテム取ってる図って、想像したら結構笑えます。
それから、マッシュの必殺技の出し方で「斜め下」が出来ず「キー入力ミス!」が出ます。十字キー横と下の同時押しじゃないのか???
諦めて今は「爆裂拳」使ってるけど、この先困りそうだな。

――とまあ、今のところはこんな感じです。
ロックの盗み成功確率の低さに泣いてます(笑)。ジタンとの差は「盗賊」と「冒険家」の違いだろうか。
ついでにFF9の癖で、いらなくなった武器を売れずにいます。
……6には合成なんて無いですよね?

あ、そうだ。
「ティナのテーマ」の一部が、何かの曲に似てると思い、必死で思い出したら「天レク」だった。何かショック(笑)。
いや、「天レク」のその曲もとても好きなんだけどさ。

【おまけ】
■eの東京ゲームショウのアイテム、やっとコンプしました。
……時間経過か。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at