SSブログ

FF6ロック仲間入り⇒終了/摩亜 [  ┣FF6]

ロックの仲間入りイベントが良いと聞いていたので、とりあえずそこまではやろうと思ってました。
しかし、2パーティを動かさなければならないと知り、一挙に面倒になったわたし。
そこに、「モグを仲間にして、モグ専用アクセサリーを入手すると、雑魚が出なくなる」というありがたい情報が舞い込みました。
早速、モグを仲間にし「モルルのお守り」GET!
……モルルって誰だろう?
最初の「ティナを助けるクポ!」には居ただろうし、穴倉にわさわさクポクポ居たモーグリの一匹だとは思うんだけど……。覚えてません、ゴメンね。
そういえば、モグは完全フリーキャラっぽいので、前半で「金の髪飾り」を貰ったりイベント自体をスルーして仲間にしなくても、後半で仲間に出来るのかな?
閑話休題。
まぁとりあえず、モグの流れで、魔石二つと雪男もGET。
獣が原を3人でうろついていても、ガウが出てこなかったので、どうしようかなと思ってたんですが、これだけ頭数居ればいいだろう。モグパーティには雑魚出てこないし。
あ、そうそう。余談なんですが、雪男の専用武器(ボーンクラブ)を入手したんですが、アクセサリー以外を装備させようとしてもエラー音が出て、装備させられないです。
なんぞ、これ?
(後日談:「装備」⇒「全員」という操作をすれば、雪男も装備可能でした。なんつうシステムなんだよ...orz)

ま、アレだ。その。……気を取り直して。
いざ、フェニックスの塔へ!
……面倒な仕掛けのせいで散々迷いましたが、モグパーティに特攻させたら、何とか道は開けました。
あのとげとげも、無理すれば進めるんですね(……酷え)。
しかしロック。君は一人でどうやってあの仕掛けをクリアしてそこまで行けたんだ?
↑ファンタジーでは突っ込んじゃいけない事です、摩亜さん。

噂のロック仲間イベントは、う~~ん。
ちょっと期待しすぎていましたってコトで。はい。音楽は良かったです。
ところで、(ティナの「マディン」やカイエンの「アレキサンダー」の時も思ったけど)「フェニックス」のようなキャライベント依存で入手する魔石は、ロックしか装備できないって制限が有っても良かったのにね。
ロックしかリレイズ使えないと困るだろうけど、ロックを仲間にしなければ入手できない魔石なんだしー。
アクセサリーだと「形見の指輪」や「モルルのお守り」は、ちゃんとキャラ制限有るんだから、魔石にだって有っていいと思う。
それから、(1回しかやる気が無いから)基本に忠実プレイな私は、ロックを迎えに行くパーティの先頭をセリスにしたのですが、彼女がパーティに居なくても、あのイベントはあのまま進んで行くのかな?
そこまで公式推奨なのに、居ないとエンディング変わるんだね。
……哀れ、ロック。

後はどうやらエンディングだけなので、FF6パロ動画で雰囲気楽しんで終わります。
↑自分ではやらないです。ええ。


【総評】
エンディングまで見ました。
崩壊前はまだしも、世界崩壊後は大筋と関係の無いキャライベントオンパレード&アイテム・魔石集め&サボテンダーエンカウントの作業ゲーだったな。
ラスボスはその間、何もせずズーッと待っててくれたんですね(笑)。
本筋と関係無い「こういう話なら感動するでしょ」の押し付け的なキャライベントを続けさせられるなら、必須イベントとしてケフカを掘り下げた方が良かったと思う。
もちろん、元凶のおじいちゃんには孫娘に看病してもらった結果で生死が変わるんじゃなくて、生きてる事前提でケフカと対峙して欲しかった。
それにしても、全員が主役と言うのは、かなり無理が有りますね。色々と……。
ティナもしくは王様兄弟のいずれかを主役に据えた方が、印象が散漫にならなくて良かったんじゃないかと思います。
PS版はシステムが鬱陶しいので、キャラをカスタマイズして育てるにはストレスが溜まります。メニュー開けるだけでもロードが厳しいのに、レベルアップの度に魔石付け直すのはどんだけー(> <;)
王様兄弟はノーリスクで強すぎなのに、魔石で魔法を覚えたら、ティナやセリスの存在意義が無いんじゃないかなー。
ストーリーが良いと聞いてましたが、その大筋ストーリーとキャライベントの絡み具合が私には合いませんでした。

ドットのFFをプレイしたら、久々にギルガメッシュに会いたくなりました。
ゆらさんから借りてるのは「FF4・5・6コレクション(PS)」だから、許可を貰ってFF5も……と思ったのですが、あのロード地獄でFF5をやるのは厳しいかも……。「最強すっぴん」まで育てるには、とんでもなく時間かかりそうです。

そうそう。
わたしがFF6に厳しいコトを書いてるので、フォローの為にゆらさんから来たメールの一文を(無許可)抜粋。
「エドガーがだいすきです。PS版追加OPの陶器のような肌の王様にすごく惚れました。」
「はまってたころはそれこそエドガーに魔力の上がる魔石つけて、ティナの魔力を上回らせました。
呪いの盾をずっとリボン装備させたティナに装備させて、英雄の盾になった瞬間にエドガー装備にするとか。まぁその程度ですが。」
だって。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at