SSブログ

TRON/摩亜 [◆映画]

今更ですが、ヴィンセントへの偏った熱が再度上がってきたので、DCFF7のPVなどをちまちま見ております。
どうしてガンアクションなんだ!
これがムービーとかPS2でのアクションRPGなら、(クリアできるかどうかはさて置き)即買したのにな。←……で、買って後悔するんでしょ(笑)。

さてさて、DCFF7のムービーを見ていたら、意外な所に慨視感。
それが何かと言うと、敵のDGソルジャーの服装。
服に燐光ライン(?)が入ってるんですけど、それをどこかで見た記憶があるんですよ。
それも、遥か遠~い昔。
最近物忘れの激しい記憶を辿って、やっと思い出しました。
映画の「TRON
ディズニーが作った(当時としては画期的な)世界初のCGを使った映画です。
フルCGでは無いんだけど、確か制作費が1秒1億円とかの触れ込みだったと思う。
内容は、盗作されたコンピューター技師が敵のコンピューターの中に入って、バイクゲームとかのゲーセンにある体感型ゲームをやっちゃってる感じだったような。←よく覚えてないようだ。
だって、音楽がジャーニーってだけで観に行った映画だし(笑)。
二本立てのもう片方が「遊星からの物体X」だったせいで、恐い思いして帰ってきたとか、そんな記憶しか無いんだもん。

ま、似てるのは燐光ラインだけなんですし、もしかしたら最近のSFっぽいものはみんなああいう感じなのかも知れませんが。
あのディズニーが難癖つけなかったのは、キングダムハーツで友好関係の■だったからなのかな~なんて、ちょっと思った次第です。


ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム